のんきにうたかたの想いを綴ります。
スポンサーサイト
ネコ月ネコ日ネコ曜日。
だった。

先週から、ずっと。
つづくわたしの猫週間
極めつけが、来たのよ、今日。

それには、まず、先週のお話から。
普段は犬にまみれて生活している、わたし。
なのに、あの一週間は、
なにをどうしてか、猫、ネコ、ねこ
わたしの不意をついて、猫、ネコ、ねこだ。

いちいち話しかけてくるヤツ。
あとをすたこらつけてくるヤツ。
誰にも気づかれず、わたしにだけ、めくばせ決めてくるヤツ。
目と目があったら、しっぽをぱたぱたするヤツ。
きゃーすかぴーすかうなったあげく、
近くの木に登って、見えなくなるまでお見送りしてくれるヤツ。
だけど、過去には咬まれて切開して縫ったという経験もあるよ。

そりゃあもう、見事なまでのネコ月ネコ日ネコ曜日

にゃー

で、今日の極めつけ。
それは猫ではなくヒトなのだけれど。
ずいぶん猫的なヒトと出会ったのだ。

仕事場で偶然に高校時代の同級生と出会う。
彼は休日デートをゆるゆる満喫する正しき青年だった。
その子とは高校時代には、ひとっことも会話したことがない。
卒業後、ちらほら遊ぶ仲になったのだけれど、
よくわかるようでいてそういえばよくはわからない、
というような、そんな掴みどころのない人

今日、久しぶりに話して、
はた、と気づいたのです。

あのこは、ねこだ。
ねこに似ている、とても。

感じというか雰囲気というか。
目があった感じ
なんもしてないときの変な間
すごく今日までの猫たちとそっくりだ。

仲良くなりたいような、
ほっとけばいいやみたいな、
めんどくさいような、
ちょっとちょっかいだして、様子をみたいような、ね。

こう、これまでの文章をまとめると、
まるでわたしが恋に落ちたかのような文章ですが、
そうではありません、断じて!

ねこの空気を纏う人を発見してしまった、
ただそれだけのこと。

ああ、よかった。
すっきりしたよ。
帰りの電車でうんうんうなって考えただけあったよ。

今日は、
ネコ月ネコ日ネコ曜日だっただけなのだ。

そう、ついでに。
今夜はあしぶみ鳴らしたくなるような
ジャズを聴いて眠る準備をしよう。
スポンサーサイト
プロフィール

まりえ

Author:まりえ
日々、のんきに暮らしてます。

季節が少しずつ
移ろいでゆくように
わたしも
少しずつ
移ろいでゆこうと思います。

おたよりはコチラへどうぞ。

そして、引越し前(アメブロ)の記事は


コチラ。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

MONTHLY

FC2カウンター

リンク
ブログ内検索

