のんきにうたかたの想いを綴ります。
『78-ナナハチ-』 * 吉田 篤弘
78(ナナハチ) 78(ナナハチ)
吉田 篤弘 (2005/12)
小学館

この商品の詳細を見る


遠い昔、
冷たい理科室
誰かが三角柱のガラスを光に当てた。

それは光の屈折分散なんかを起こさせるための
道具で、
名をプリズムと言う。

プリズムは七色の光
薄暗い理科室のに撒き散らす。
幾重にも広がる、光。

重なり合った部分が、
すごく綺麗だったのを覚えてる。

この小説は、
あの時のプリズム
作り出すによく似てる。

78回転レコードを軸に
13の物語が展開されてゆく。

13の間にいくつもの人物
入れ代わり立ち代り現れては、消えてゆく
時代も違うのに、
まるで同じ人物のようでもあり、
また、実際に同じ人物のケースもある。

幾重にもが重なってゆくように、
幾重にも人物音楽交差してゆく。

想像力を楽しむ本で、
そういう本こそ、わたしは好きだ。

途中、「第三の男」の回で、
レコードに対する魅力についてかかれていたけれど、
それがものすごく秀逸だったので、書き留めておこう。

「これは本当に真面目な話。つまり当時の録音ってライヴ録音みたいなものでしょう?いまみたいに重ねたり継ぎはぎできなかったわけだから。
となると、そのときの空気もそのまま録音されているはずで、
よく演奏の背景にサーッと音が入ってるけど、
あれはノイズなんかじゃなくて空気の音です。
俺なんかむしろそっちの方に聴き惚れてしまったりして。
なにしろ四十年も五十年も前の空気の音なんだから」

-中略-

「いや、それでもうひとつ思ったのは、音ってそもそも空気の震えのことで、そうなると、
ただ単に『空気を聴く』ってだけじゃなく、空気が震えるさまを聴くというか。
それをわれわれが耳にしているとなると、このたったいまの空気が、
半世紀前とまったく同じように震えてるわけです。
つまりこれらのレコードが再現しているのは、そのときの空気の震えということになる」


ノスタルジー、そのもの。
うちにはLPしかないけれど、
45回転と33回転を
存分に今夜は楽しもうではないか。

さて、一体、何十年前の空気の震えを再現しようか。
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://utakataomohi.blog67.fc2.com/tb.php/116-69b71a91
プロフィール

まりえ

Author:まりえ
日々、のんきに暮らしてます。

季節が少しずつ
移ろいでゆくように
わたしも
少しずつ
移ろいでゆこうと思います。

おたよりはコチラへどうぞ。

そして、引越し前(アメブロ)の記事は


コチラ。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

MONTHLY

FC2カウンター

リンク
ブログ内検索

