のんきにうたかたの想いを綴ります。
でんでーーん!!
食卓

本日の食卓

クローズアーップ!!!

でんでん!


黒い鉢のは、
ザク切りにしたきんぴらごぼう
大根の葉っぱも入れてみました。
ビタミンEだったけか?

で、本日のメインは、
もちきんちゃくくん
即ち
おでんくんなのです

大根は当日煮
味付けは30分くらいなので、
こんな薄い色ですが、
お米のとぎ汁で炊いたので、
ほっこり中までしみてます。
いつか、友達のお姉ちゃんに
そうしたほうが美味いのよ、と伝授していただきました


我が家では、
食卓におでんがのぼることがなく、
わたしもほとんど食べたことないんです、おでんを。

だけども、どうしてももちきんちゃくが食べたい病
患ってしまいましてね。
正確に言うとおでんじゃないと思うんです。
だし汁和風の味付けしょうゆ、みりん、酒)で
煮込んだだけです。
まことのおでんの味を知らぬ
素人が作った「気持ちはおでん」煮込みです。

でーも、おいしかったわぁ!!
寒いからこそ、なお。

しかし、食卓はあっさりしすぎ?
いいのです。
うちには育ち盛り働き盛りもおりませんので、
こんくらいで満腹でございます。

それにしても、この写真。
ごはん、白すぎでは?
ごはんが白いのに器も白ってのがよくないのかも。
研究の余地、まだまだありです。
器と料理の色合いも大切にしたい
と、つまらないコダワリ・・・。
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://utakataomohi.blog67.fc2.com/tb.php/118-4a2b9dc3
プロフィール

まりえ

Author:まりえ
日々、のんきに暮らしてます。

季節が少しずつ
移ろいでゆくように
わたしも
少しずつ
移ろいでゆこうと思います。

おたよりはコチラへどうぞ。

そして、引越し前(アメブロ)の記事は


コチラ。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

MONTHLY

FC2カウンター

リンク
ブログ内検索

