のんきにうたかたの想いを綴ります。
スポンサーサイト
Gregg Stafford New Orleans Quintet @ 東京山手教会
日曜日、午後、渋谷
スクランブル交差点を抜けて、
公園通り

天気もいいし、
ポカポカ陽気だし、
で、通りの人並みは絶好調

田舎者としては、いつ来ても慣れない街
というようなことを、
いつか生粋の東京っ子に話したら、
わたしもこの街は苦手だよ」と返されて、
この感覚は田舎とか都会とか関係なくって
その人それぞれの性格なのかもなぁ。

なんてどうでもいいことを考えながら
やってきたのは教会

信仰心のカケラもないくせに。
それでも建物に入ったらば、
普段その場所で繰り返し使われてるであろう厳粛な空気
残っていて、自然と背筋が伸びたりして。←現金

ジャズ好き、それも生粋のニューオリンズ、
オールドスタイルジャズが好きな友達に誘われて
のこのこやってきたはチャリティーライブ

久しぶりの生で聴くジャズ。
やっぱり音楽は生でないと!

山手教会


十字架の下には分厚いバイブル

このステージでジャズ。
なんかいいよね。

演奏前に牧師さんがご挨拶。
これがまた素晴らしくってぐっときちゃった!
プログラムで牧師さんの挨拶を知った時、
おそらく聖書からの抜粋で
短いお説教の類かも?と勝手に予想していたら、

牧師のわたしがこんなこと言うのもアレですが、
この教会は天井が高く音の響きが素晴らしい!
だから、両脇の天井の低いところにいらっしゃる方は
3階のホールに移られてお楽しみください。


だってさ!!
なんて気の利いたご挨拶!!!

演奏はもう言葉要らずの楽しさで
やっぱり生はサイコーだってことです。
空気が震えて
自分に届く感じ
周りの人との繋がり
プレイヤーとリスナーの間の
☺Big smile☺のやり取り。

どれをとってもサイコーだった。

エルメスのスカーフを巻いた
かなり上品なおば様
うずうずを抑えきれなくって
客席を飛び出して通路を踊りながら歩く姿は
極上のエンターテイメント
これが音楽だなぁと嬉しくなっちゃいました。

What A Wonderful World”の時、
ボーカルをとってたグレッグ
悪戯っ子みたいに笑ったと思ったら、
その瞬間、
サッチモ歌マネして、
しかもそれが激似リスナーは大喜び!

楽しすぎてあっという間に終わっちゃった。

わたしをここに連れてきてくれた友達
ハリケーンの前日まで
ニューオリンズに滞在してて
そこで今日のメンバー(B)のリチャードと顔なじみになったんだとか。
そんな経緯があって、
演奏後、楽屋にご挨拶。

ステージが楽しすぎたので
緊張なんて全然しないで色々話すことができた。
と、言ってもしゃべれるほどの英語は持ち合わせてないので、
ギリギリの会話だったけれど。
握手してハグしてほっぺた合わせたら
もう、心は通じたも同然?!

リチャードは友達の話してくれた通り、
純粋にプレイを楽しむスタイルの人で
笑顔がとにかくキュートだったので、
そのことを伝えたら、
すごく照れてて、かわいらしかった。

帰り際、更に更に!!嬉しいハプニングが!
わたしがジャズを聴き始めるきっかけになった
と言っても過言ではないシンガー
ann sallyさんとご対面!!
嬉しすぎて、思わず「だいすきです!」と告白したら、
笑顔で「えー?じゃあ、わたしもだいすき」と
チャーミングなお返事
赤いベレー帽にちぃっちゃいお顔
かわいすぎでたまらんかったです。

しめくくりは一杯のビール
そこのお店はジャズアレンジしたクリスマスソングを
かけてたけど、
やっぱり音楽は生でないとねー。←2回目

友達のニューオリンズ滞在話を聴いたり
音楽話にもりあがったり
素晴らしい1日

最近はいい笑顔にいっぱい出会うことができて
幸せです。

スポンサーサイト
この記事へのコメント
154. miki   URL  2006/12/11 23:41 [ 編集 ]
それはそれは、すっごーいご対面だね。羨ましい。
ちなみに、その日の午後は私もなぜだか渋谷にいました。
人混みの中、思うように歩けず私はイライラしてたのに
同じ街の中でまりえちゃんはいい笑顔でいたのか。
156. まりえ   URL  2006/12/14 00:40 [ 編集 ]
あら!またしても同じ街に・・・。
ミキさんとはそういうことが多すぎて、なんだかいつもすんなり受け入れてしまってるけど、
やっぱりすごいよねぇ。

このご対面は本当に感動的で、
笑顔以外にどんな顔にもならないよー!
ベイビーを抱っこしてて大変なのに、
無理に握手までさせていただいちゃいました。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://utakataomohi.blog67.fc2.com/tb.php/125-4506ae3b
プロフィール

まりえ

Author:まりえ
日々、のんきに暮らしてます。

季節が少しずつ
移ろいでゆくように
わたしも
少しずつ
移ろいでゆこうと思います。

おたよりはコチラへどうぞ。

そして、引越し前(アメブロ)の記事は


コチラ。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

MONTHLY

FC2カウンター

リンク
ブログ内検索

