のんきにうたかたの想いを綴ります。
スポンサーサイト
『八つ墓村』 * 横溝 正史
八つ墓村 八つ墓村
横溝 正史 (1971/04)
角川書店

この商品の詳細を見る


横溝ブーム到来っ!

映画公開が無関係とは言い切れませんが、
わたしのまわりで最近横溝話をする方がとても増えてます。
わたしも含め横溝話をする人の共通点
みな、正式には読んだことがないというところ。

風の便り
スケキヨがヤバイらしいとか
白いゴムマスクで犯人と被害者が入れ代わりか?とか
金田一耕助の頭のキレのよさとか
ついうっかり知っちゃってるのです。

この際、噂の真相を確かめてやろう!と意気込んで
事件を解きまくりです。(解決はあくまでも金田一が

で、あれだけ気になるスケキヨですが、
わたしの性格なんでしょか
まずはファイル1八つ墓村から。

この表紙
迷わずブックカバーで見なかったことに。
夜中、外歩けなくなりますからね・・・。

読み終えてみて
推理小説なので仔細な感想なんかは避けますが、
30年以上経っても色あせないのが、すごいよねぇ。
やっぱり面白かったのと、
読んでみて金田一耕助の意外な一面を知られたことがよかったです。

風の便りでは
ただのキレ者としか伝わってなかったのだけど、
彼、大正時代にしてすでにアメリカに留学をしていたハイカラさんだったのです。
それもアメリカでなにやってたかと言えば、
麻薬に溺れたただのジャンキー・・・。

やはり正しきを知るって大切。
金田一耕助はジャンキー
記憶にとどめておこう!

さて、まだまだわたしの横溝ブームはつづきます。
スポンサーサイト
この記事へのコメント
158. ミカ   URL  2006/12/18 22:34 [ 編集 ]
映画に触発されて、わたしも金田一読もうと思ってたんだ~
スケキヨって名前にはなぜか惹かれるものがある。。。
159. まりえ   URL  2006/12/20 20:43 [ 編集 ]
今日はお仕事中、お邪魔いたしました。
楽しかったよー!
一緒に事件解決しましょうよー!
一(はじめ)世代のわたしたちだけど、
耕助で事件解決!!!
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://utakataomohi.blog67.fc2.com/tb.php/126-af6c67bd
プロフィール

まりえ

Author:まりえ
日々、のんきに暮らしてます。

季節が少しずつ
移ろいでゆくように
わたしも
少しずつ
移ろいでゆこうと思います。

おたよりはコチラへどうぞ。

そして、引越し前(アメブロ)の記事は


コチラ。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

MONTHLY

FC2カウンター

リンク
ブログ内検索

