のんきにうたかたの想いを綴ります。
『有頂天時代』 * 三谷 幸喜
三谷幸喜のありふれた生活〈5〉有頂天時代 三谷幸喜のありふれた生活〈5〉有頂天時代
三谷 幸喜 (2006/09)
朝日新聞社

この商品の詳細を見る


人の日記を読むなんて最低や

本屋で板尾さんの本の帯にかかれてた
本人のコピー
板尾日記 板尾日記
板尾 創路 (2006/08/10)
リトルモア

この商品の詳細を見る

そうなんだけど、ね。
つい他人のこと、知りたくなっちゃう。

人の話を聴くのが、好きなのですよ、単純に。

三谷さんのエッセイ
もうずっとずっと読み続けていて、
なんかもう勝手に知人のつもりでいたりします。
TVに出てるのをみかける度
奥様は今日もきっと嫌がってるんだろな、とか推測しちゃいます。
奥様は三谷さんがTVに出ることを嫌うと両者のエッセイに出てきます

きっとエッセイの読みすぎで
いらない深読みしちゃうんだ。

本当は会ったこともないのに
定期的に日常の記録を読んでしまっているから
勝手に知ったつもりになっちゃう。

三谷さん以上に定期的に日常を除かせて貰ってる人がいて、
それは糸井さんちなのだけど
ほぼ日」でこちらこそほぼ毎日
ブイヨン糸井さんちの愛犬)のことを観察してます。
勝手に糸井さんちの隣に住んでいる気持ちにさせられてます。

だけど、このブログだってそうなんだ。
誰だか会ったことのない人
どこか地球の裏側で勝手に親近感を持ってくださってる方も
いるかもしれないということ。

別に普段はそういう人のことを意識したりして、
書いたりはしてないけれど、
今日の1日だけは、
その誰かのために書いてみてもいいかもしれない。

お元気ですか?
今日もどこかで読んでくださってる、みなさま!!
フランスとか
ツバルとか
デンマークはいかがですか?

なーんて、密かにメッセージを送ってみたりして。

ちなみに以上の国名は
実際にこのブログに遊びにいらしてくださった方々に該当いたします。
さすが、World Wide Web!!
この記事へのコメント
163. mizuki   URL  2006/12/23 00:37 [ 編集 ]
なんかいいですね、そういう気持ち。
文末にとても感動。

164. yama   URL  2006/12/23 00:59 [ 編集 ]
地球の表側から
こんばんは。

ほぼ日、最近
(約1ヶ月まえかな)
存在を知って、
それ以来、毎日のように
お昼休みにみてます。
僕も。

ブイヨン、いいよね。
ブイヨンを見つめるイトイさんが
いいんだよなあ。

うたかたに勝手な
親近感を持っている
一読者でした。

ではではーー
166. まりえ   URL  2006/12/23 21:18 [ 編集 ]
*mizukiちん
ふふふー♪
ありがと。
とても一方通行なブログだけど、
たまにはこーゆーのもいいかなと。

*yamaさん
ブイヨンだいすきです。
街で見かけたら、
思わず「ブイちゃん!」と親しみこめて言っちゃうに決まってます、わたし。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://utakataomohi.blog67.fc2.com/tb.php/128-93b723aa
プロフィール

まりえ

Author:まりえ
日々、のんきに暮らしてます。

季節が少しずつ
移ろいでゆくように
わたしも
少しずつ
移ろいでゆこうと思います。

おたよりはコチラへどうぞ。

そして、引越し前(アメブロ)の記事は


コチラ。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

MONTHLY

FC2カウンター

リンク
ブログ内検索

