のんきにうたかたの想いを綴ります。
スポンサーサイト
あじさいに、「王様の耳はロバ・・・」
あじさい

相手を叱るとき、
感情的になってはいけないって。
それは、怒りの感情でもってあたっているだけだから。
愛情をもってして、感情を抑えて諭さなければならないって。

と、昨日のオーラの泉で学習した。
他人との付き合い方は腹6分目がよろしいそう。

うーん、でも難しい。
はいつでも感情的だ。
いつでもわからずやで、想像力が乏しい。
わたしにあたることで、
ストレス解消できてるなら、それでもいいけれど、
それって、でも、根本的には
感情の処理
問題の解決にも
繋がっていっていないと思えるのだけど。

ここでは、わたしが理性的に諭さなけりゃいかん。
解ってもらいたいけれど、
わたしにはいまひとつ愛情とやらが足りていないみたい。
もっと、親身になってあげなきゃいけないのに。
母子であるのに、親身になれないって、そりゃ完全に矛盾している。
漢字をみて、自分でもびっくり

うーん、うーん。
どうしたらいいものやら。

あじさいは、
おなかいっぱいの雨水を浴びて、生き生きしてた。
、よかったね。
スポンサーサイト
この記事へのコメント
21.      2006/06/16 00:56 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
22. しの   URL  2006/06/16 04:11 [ 編集 ]
共感。
さすがオーラの泉w
でもほんとにそうかもね。ボストンのホストファミリーのお父さんでしのも感じた。
たとえ親子でさえも、感情的に怒るんじゃなくってしっかり目を見てゆっくり説明するように教えるの。
そうすると子供もわかるし納得するよね。
でもいつでも冷静にいるのは難しい。
人間だからね~
まだまだしのも子供です。
でも怒る時はしのも逆に静かになって恐いらしいですw
23. まりえ   URL  2006/06/16 23:43 [ 編集 ]
オーラの泉、おもしろすぎて毎週毎週バカみたいに楽しんでるよ(笑)
美輪さんが、子育てに必要なのは愛情と理性だとおっしゃってて、ふむふむー、とこころにメモしておいたところ。
母との付き合い方は親子であるけど、うちの場合、立場逆転が多いからねぇ・・・。

ホストファミリーのお父さん、子育ての極意、わかってらっしゃる!!
いい家族に出会えたんだねー。
次の同居人もそういう人と出会えたらいいのにね!
24. りほ   URL  2006/06/17 00:09 [ 編集 ]
改名しましたー。
瑠璃、と名乗っておりました。
またよろしくお願いします☆

そうそう、オーラの泉!
私も好きです。
弘道お兄さんかっこよかったv-238
私もこの三輪さんのお話には納得。
講師をするにあたってすごく大事なことだと常々思ってたから。
うちの場合も、母はとても感情的。
母娘って、距離が近すぎてよくわかんなくなっちゃうんだと思うなぁ。
25. まりえ   URL  2006/06/18 00:20 [ 編集 ]
あら!
瑠璃さん、本名ではなかったのですね。
勝手に本名かと思ってました。
瑠璃さんもりほさんも
どっちもいいお名前です。

オーラの泉、おもしろすぎます。
深夜枠からのファンです(笑)

うちの母娘は、距離、だいぶ離れてます(苦笑)
なんかわたしの方が接し方がよくわからんのです。妙に他人行儀に接してしまってます。
これもきっと、先生2人みてもらえば、
前世からのお導きの結果なのでしょうねぇ。
受け止めて、邁進です。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://utakataomohi.blog67.fc2.com/tb.php/13-d20c069c
プロフィール

まりえ

Author:まりえ
日々、のんきに暮らしてます。

季節が少しずつ
移ろいでゆくように
わたしも
少しずつ
移ろいでゆこうと思います。

おたよりはコチラへどうぞ。

そして、引越し前(アメブロ)の記事は


コチラ。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

MONTHLY

FC2カウンター

リンク
ブログ内検索

