のんきにうたかたの想いを綴ります。
『塩狩峠』 * 三浦 綾子
塩狩峠 塩狩峠
三浦 綾子 (1973/05)
新潮社

この商品の詳細を見る


生きる」と「死ぬ」を考えたくて、
に取る。

中学生の時、
夏休みの宿題で読書感想文があった。
その時書いたのが、『塩狩峠』。

なんでこの本を選んだかといえば、
その時よく聴いていた音楽作った人が、
この小説を薦めてたから。

安易

その時、やっぱりこの話のテーマに驚いた。
ブレーキの壊れた列車を止めるため、
自らの意思で列車の下敷きになることを選択する主人公。
何年も待って、
ようやくすきな人と結納を交わすまさにその日に。
大勢の人の命を救うために。

そんなこと、フィクションでしか成立しないと思ってら、
おおむね、ノンフィクションだと知って、愕然。

読書感想文はもう、どこかに行ってしまったけれど、
あの頃のわたしはなんて書いたのだろう?
どうせわかった風なこと、書いたに違いない。
嫌なこどもだったから。

書いた内容は忘れたけれど、
当時の担任の先生にしつこく訊かれたことだけは覚えてる

あなた、なぜ、この本を選んだの?

なぜもなにもないですよ、先生。
そんなことよりも、
生きてゆく心構えとか
死ぬための心構えとか
そういうことが知りたかったのに。

でも、きっと、先生も解んないんだ。
一生、解ったようで、解らないまんまなんだ。

だって、あの時からもう10年近くは経ってるのに、
わたし、なにひとつ、解らないまんま。
解らないまんまページをめくって、
どんな感情なのだか分類できない、不可解な涙をたくさん流すのだから。

急にが恋しくなる、
そこにはなんてない。
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://utakataomohi.blog67.fc2.com/tb.php/162-99095db8
プロフィール

まりえ

Author:まりえ
日々、のんきに暮らしてます。

季節が少しずつ
移ろいでゆくように
わたしも
少しずつ
移ろいでゆこうと思います。

おたよりはコチラへどうぞ。

そして、引越し前(アメブロ)の記事は


コチラ。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

MONTHLY

FC2カウンター

リンク
ブログ内検索

