のんきにうたかたの想いを綴ります。
スポンサーサイト
『るすばんするかいしゃ』 * 寺村 輝夫
るすばんするかいしゃ


このタイトルでピンと来る方、
同じお店がすきだったのですね。

由来を聞いてからというもの、
調べて、探して、読んで。

収められているのが
全集だったから、まるごと全部読んでみました。

思い返してみれば、
自分の意思で買ってもらった本の第一号
寺村輝夫さんでした。
たしか、タイトルは『あわてた王様汽車にのる』みたいなやつ。
ちいさなおうさまシリーズで、
絵がすごく気になって買ってもらったのだと思います。
小学校にあがりたてか、その前くらいに。

このしまったこまった全集には、
わかったさんこまったさんの話がいっぱい詰まってて、
そういえば、小学生の時に、
本を読みながら、ビシソワーズアイスクリームを作った記憶があります。

わたしの料理のルーツ
寺村輝夫さんにあったというわけだ。

さて、お粥にはそろそろ飽きてきた。
今晩はつくろ?
コンソメベースでトマトケチャップの味付け、
洋風のお粥にでもしようかしら?
って、結局、まだお粥よね。

そうよね。

「るすばんするかいしゃ」にも書いてあった、
なんでもひとりでしないといけない。


スポンサーサイト
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://utakataomohi.blog67.fc2.com/tb.php/186-35501a9c
プロフィール

まりえ

Author:まりえ
日々、のんきに暮らしてます。

季節が少しずつ
移ろいでゆくように
わたしも
少しずつ
移ろいでゆこうと思います。

おたよりはコチラへどうぞ。

そして、引越し前(アメブロ)の記事は


コチラ。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

MONTHLY

FC2カウンター

リンク
ブログ内検索

