のんきにうたかたの想いを綴ります。
スポンサーサイト
拝啓 まりこ 様
わたしの名前は、まりえです。

わたしのまりえという名前は本名で、
フランス語なのです。
英語圏に行くとmarieマリーと発音されます。

ハワイ語にもマリエと発音される「malie」という単語があって、
「静かな」「穏やかな」という意味があるそうです。

わたしの名前は、まりえです。

まりえという名前なのだけれど、
19歳の頃から働き始めた場所では、
なぜだか「まりこ」という名がついたのです。
一応、断っておくけれど、源氏名じゃあないですよ。
ふつうに仕事仲間たちから「まりこ」というあだ名を頂いたのです。

今でもその人たちに会うと、
まりこー!」と呼ばれてます。
つい先日も彼女が働くお店に行ったら
「この子、まりこ。本名はまりえだけど。」って
まわりの人たちに紹介されました。

でもそれはあだ名としての「まりこ」であって、
があるから、いいのよ。

今日、わたし宛に届いたハガキ。
高校時代の部活、それの同窓会の知らせのようなものなのだけれど。

・・・。

まりこ


どうかなー、これ。
おもいっきし、「まりこ」になってる。
せめて、まりこまりえの共通部分「まり」のところの
漢字が合っていればなぁ。
残念ながら、漢字もぜーんぶ間違ってるのよ。
頼むよ、後輩くん。

わたしの名前は、まりえです!

ここまで、違うとチカラ抜ける。
抜けますとも。
しかもこの確信に満ちた、
堂々とした文字
ハガキめいっぱいにかかれてる。

拝啓まりこ様。
あなたの名前は、まりえですよね?
スポンサーサイト
この記事へのコメント
231. keiko   URL  2007/04/30 00:08 [ 編集 ]
わはは!!
すごい間違えっぷり!確かに、気も抜けるわ。。。
しかも、あまりない漢字を使っているあたり、ずっとマリーさんの名前をそういう感じだと思っていたのかしら。。

でもね、茉莉花茶を連想して、それはそれでまりーさんに似合うと思うよ。
232. まりえ   URL  2007/05/02 10:03 [ 編集 ]
ねー、これ、すごいでしょ?
後輩くんたちに受け継がれてゆく業務ではあるので、
その過程ですり変わっちゃったのかな?と解釈してます。
ある種の伝言ゲームのようなもの?

茉莉花茶!
最近、「おうち飲茶」特集の記事を読んだばかり。
そっかそっか、「茉莉子」も似合うー?
と、ついつい、調子にのっちゃいます(笑)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://utakataomohi.blog67.fc2.com/tb.php/190-4945edb7
プロフィール

まりえ

Author:まりえ
日々、のんきに暮らしてます。

季節が少しずつ
移ろいでゆくように
わたしも
少しずつ
移ろいでゆこうと思います。

おたよりはコチラへどうぞ。

そして、引越し前(アメブロ)の記事は


コチラ。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

MONTHLY

FC2カウンター

リンク
ブログ内検索

