のんきにうたかたの想いを綴ります。
スポンサーサイト
今日だって、また、いい天気。
洋子さんのタコライス


またしても、洋子さんのもとへ。

今日は忙し時
12時に伺う。
タコライスをオーダー。
こないだ話してくれた通り、
ほんとうに忙しそう。
戦場だわね。

それなのに、
わたしのことをちゃんと覚えてくれて
あーだのこーだの話しかけてくれる。

みんな洋子さんに集まってきてるのかもな、
ここの人たちは。

お客さんどうしも
ぽつぽつ話す。

医者から減塩しろって、言われてるの
タコライスなんかもあるの?
こっちの日陰にどうぞ

大体、日替わり弁当の人が多いので、
タコライスはかなり目立ってた。
出来上がりを見に、
わたしのタコライスのもとに
みんなぐんぐん詰め寄る。

普通のお店じゃ、
こんなことってなさそうだけど、
洋子さんの人柄それに集う人たちは、
なんだかみんな以前からの知り合いのようになる。

持ち帰りの時も、
その場で待ってる人10人くらいに、
挨拶してく。
お先にいただきます

そんな声の掛け合い、いいよねー。


頭上を飛行船が飛んでるわ!」とメールをくれた人に
返信文をつくってると、
自分の頭の上にも飛行船のーっと浮かんでて、
なんとも、まあ、チカラが抜けた。

こうしてインターネット携帯電話が普及した時代に、
こうもアナログ宣伝広告
今尚、健在という事実
ほんのり懐かしく、嬉しくなる。
スポンサーサイト
この記事へのコメント
240. 相澤   URL  2007/05/24 23:40 [ 編集 ]
会議の合間に
飛行船、見たよ。
なんだかトクした気分だった。

そして『魔女の宅急便』思い出した。
久しぶりに見たいなぁ~
241. ミキ   URL  2007/05/25 02:26 [ 編集 ]
そりゃーチカラも抜けるよね。
ずーっと都心の上空を飛んでいたのか。
至る所で同じ飛行船を見てる人がいると思うと
なんかおもしろいなー
私もキキやトンボを思い出してました。
242. まりえ   URL  2007/05/25 20:42 [ 編集 ]
*相澤さん
魔女の宅急便もそうでした!
わたしは「耳をすませば」を思い出してました。
耳をすませばでね、飛行船が飛んでくシーンがあるのですよ。
マンションから、ぬぼーっと。

そして今夜は紅の豚ですね!

*ミキさん
ねー、ミキさん。
わたし、あのメールの帰り道、
小・中の同級生に会ったんだよ。
なんとはなしにオススメの漫画を聞いたら、
デトロイトメタルシティって言うんだよ。
帰ってミキさんのブログ読んで、
ひっくりかえりそうになったんだよ。
243. ミキ   URL  2007/05/28 20:51 [ 編集 ]
こちらもひっくり返って、ひとりで笑ってしまったよ!
なんかそのうち、もっとすごいことが起きるんだろか…
起きてもおかしくないよね。

そうそう、私が見たのもNISSENでしたー
245. まりえ   URL  2007/05/31 23:40 [ 編集 ]
もう、どーんと来い!
なんでも来い!です。

何が来ても、笑って受け入れられる。
準備はオッケーです(笑)

もうさ、どこまでもずるっといきましょう!
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://utakataomohi.blog67.fc2.com/tb.php/199-7c12f3a7
プロフィール

まりえ

Author:まりえ
日々、のんきに暮らしてます。

季節が少しずつ
移ろいでゆくように
わたしも
少しずつ
移ろいでゆこうと思います。

おたよりはコチラへどうぞ。

そして、引越し前(アメブロ)の記事は


コチラ。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

MONTHLY

FC2カウンター

リンク
ブログ内検索

