のんきにうたかたの想いを綴ります。
『そういうふうにできている』 * さくら ももこ
そういうふうにできている そういうふうにできている
さくら ももこ (1999/06)
新潮社

この商品の詳細を見る


わたしがこの先、
妊娠するのかしないのか。
そのことについては、今はなんともわからない。
だけど女として生まれたからには、
妊娠する可能性がゼロではないということ。


女の人はこういう食事を摂った方がいい、
というような料理本やら
女性ホルモンに似た働きをもつ植物が載った、
ハーブの本などを片手に
ともだち(女の子)とカラダの仕組みについて話をしたことがある。

その時、ともだちが紹介してくれたのがこの本で、
読もう読もうと思ってたのに、
ようやく読み終えたのが今日。
もう、あれから1年近くは経ってるような・・・。

さくらももこさんの本を久しぶりに手にした。
昔はあーんなに漫画やなんかでお世話になっていたけれど、
そういえば、ここんところ、とーんとご無沙汰してた。
彼女の身に降りかかった妊娠・出産という経験。
面白可笑しく読んだけれど、
彼女なりの生命の神秘の捉え方や
脳と心と意識の受け止め方など
とても哲学的で読み応えがあった。

なにより、
そういうふうにできている」という
この言葉。
これに尽きる。
オリジナルは糸井さんだとか。


この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://utakataomohi.blog67.fc2.com/tb.php/207-f912def7
プロフィール

まりえ

Author:まりえ
日々、のんきに暮らしてます。

季節が少しずつ
移ろいでゆくように
わたしも
少しずつ
移ろいでゆこうと思います。

おたよりはコチラへどうぞ。

そして、引越し前(アメブロ)の記事は


コチラ。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

MONTHLY

FC2カウンター

リンク
ブログ内検索

