のんきにうたかたの想いを綴ります。
スポンサーサイト
大回顧展モネ @ 国立新美術館
二人暮らしは、何かと大変だ。

水と油の母とわたし。
でも、だからこその、接待
今日一日は、親孝行を。

唯一、お互いすきなアートを観に。

雨の予報だったから、
乃木坂からの直通コースを選んだのだけれど、
やっぱり晴れた
わたし、生粋の晴れ女。

六本木を散策するのもよかったのだけれど、
モネ展は平日だというのに、激混み
こりゃ、休日なんて来れたもんじゃない。
展示を観るだけでもすっかり、ぐったりの二人。

こういう光と影を大切にしている絵だからこそ、
静かにゆったりとみたいのになぁ。
そこらへんが、残念

monet


ポストカードを買うだけでも、
お正月の福袋を買いに来たみたいになってる。
いや、実際には買ったことないのだけれど。
イメージね。


うちには昔から母の趣味
いろいろな画集があったのだけれど、
わたしはとりわけモネルノアールがすきだった。

モネのルーアン大聖堂
時間をずらして描かれた4枚の絵は
それは、もう、飽きるほど観た。

今日、その中の2枚と対面してきた。

あんなに人が沢山いたはずなのに、
その絵の前に立ったときだけ、
自分しかこの世界にないかのように
真っ白になった。
周りのすべてが消えてしまった。
も。

憧れつづけたその絵、
その本物を前に
涙がゆっくり目のふちに溜まってゆくのがわかった。
別にこぼれたりは、しなかったけれど。

何度も出てくるアルジャントゥイユという地名。
すっかり頭にインプット
これは、いつか行かないと。

結局、母とはうまく話せなかったのだけれど、
それもまた、よし
たまの親孝行、やってみるものだ。
ま、あの人も喜んでたし。


スポンサーサイト
この記事へのコメント
260. おみずき   URL  2007/06/16 22:13 [ 編集 ]
モネいいよね。
すごいやさしい イロ お花
わたしも大好き

そんなマリエちゃんは是非ルーブル美術かんにいってほしいな☆
263. まりえ   URL  2007/06/17 20:38 [ 編集 ]
ルーブル、人生で一度は行ってみたいものです。
みずきちゃんは行ったのだっけ?
ポルトガルのついでに立ち寄ったのだっけ?
264. おみずき   URL  2007/06/18 06:51 [ 編集 ]
そぅなのよ~ ワインと美術館めぐりの旅だった♪
Louvreは一週間チケットみたいの買って毎日通うほど 広かったヨ~
ピラミッドのエジプトコーナーとか貴族の部屋 なんかはもう異空間。

まりえちゃんママといってらっさい☆
265. まりえ   URL  2007/06/18 22:30 [ 編集 ]
そっか、そんな素敵な旅だったのだね。
そういや、そういう旅の話って聞かずじまいだったね。
振り返ってみれば、ものすごく短い間の出来事だったんだね。
あの、吉祥寺の日々は!
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://utakataomohi.blog67.fc2.com/tb.php/211-22473dd8
プロフィール

まりえ

Author:まりえ
日々、のんきに暮らしてます。

季節が少しずつ
移ろいでゆくように
わたしも
少しずつ
移ろいでゆこうと思います。

おたよりはコチラへどうぞ。

そして、引越し前(アメブロ)の記事は


コチラ。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

MONTHLY

FC2カウンター

リンク
ブログ内検索

