のんきにうたかたの想いを綴ります。
スポンサーサイト
元気玉じゃないけれど。
元気玉。

ドラゴンボールで、悟空さんは「元気玉」という技を界王さまから伝授してもらいます。

地球のみんな、オラにちょっとだけ元気を分けてくれ

っていうヤツで、周囲の生命体人間、動物、植物。ぜーんぶ)から
ほんの僅かな気を貰い受けてつくるエネルギーなんです。
それで悪い奴を倒すんです。

今日は
果てしない道をみつけて、
途方に暮れるというよりかは
暮れてる場合じゃない!というくらい、
エネルギーを持ってかれる出来事がありました。

28℃の部屋の中で、
こんなことで泣くもんかー!
CDをかけて。

スピーカーから流れる
ともだちの歌声。
隣にはいないけれど耳元に届く、元気1。
手元には、さっき届いた手紙
遠路はるばる新潟から届いた、元気2。
ぴかぴかの青空
梅雨空縫って、天気も味方の、元気3。

震える右手で受話器を握る。

今夜、わたしに元気を分けてくれた、
地球上の生命体、ぜんぶに感謝のお祈りを捧げないといけないな。

元気玉っていうのは、
無邪気なこころを持った人しか操ることができなくて、
わたしみたいな人間は元気を貰うだけ貰っといて
放つことができないでいて、分けてくれた人には恩返しができないでいる。

助かったのは、元気を分けてもらったわたしの方。
本来の元気玉は、元気と引き換えに平和をプレゼントしてあげてるんだよ。

わたしには、ただただ、祈るしかできないでいる。
貰った元気の余った分は、わたしの元気もくっつけて、
東ティモールでも
イラクでも
必要としている人がいるところに
どこにだって飛ばそう。

それにしたって、わたしひとりがバカみたいで、
人間ってめんどくさいって一頻りに感心しておいた。
スポンサーサイト
この記事へのコメント
36. lucifer   URL  2006/06/28 22:57 [ 編集 ]
それしかありません。
恩を受けた人に返したんじゃあ、広がらないじゃないですか、その思いが....。

返せなくって良いと思います。

何時の日か、自分の余力のあるときに、どこかの誰かを、そっと助けてあげれれば良しとしましょう。

それにしても、どらまちっくな人生ですね。
39. まりえ   URL  2006/06/29 13:53 [ 編集 ]
ドラマチックな人生なんて、ほんとは欲しくないんですが。
ドラマチックなのは本の中だけで十分。

でも、ときに、小説よりも現実が超えるんですよ。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://utakataomohi.blog67.fc2.com/tb.php/22-476052b9
プロフィール

まりえ

Author:まりえ
日々、のんきに暮らしてます。

季節が少しずつ
移ろいでゆくように
わたしも
少しずつ
移ろいでゆこうと思います。

おたよりはコチラへどうぞ。

そして、引越し前(アメブロ)の記事は


コチラ。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

MONTHLY

FC2カウンター

リンク
ブログ内検索

