のんきにうたかたの想いを綴ります。
ある日の夏休み
あさみ冷蔵

ちょいと前の、ある日。
ともだちと車をかっとばして、長瀞へ。

目的はカキ氷を食べに!
長瀞といえば、阿左美冷蔵ですね。

出ました!

見てよ、この山盛り加減。
こんなの日本むかしばなしで、
農民のじーさんとかがかっこんでるごはんじゃん。

天然氷のチカラはすばらしくって、
体の芯が冷えてくる。
昔のひとはクーラーなくっても
こんな風にして暑さをしのいだのね。
わたしの食べた白桃は
ソースもまた絶品。
やみつきになりそう。

寶登山神社

ロープウェイで山を登って、
寶登山神社へ。
日本武尊が立ち寄ったという神社。
狛犬ではなく、エピソードにならって山犬が待ってた。

セット?

映画のセットかと見紛う、
ノスタルジックがどうこう以前の
「昭和」がそのままの露天が境内に。

中身

休憩所ってなってたけど、あれは・・・。
そして、売店のおばちゃんもまた・・・。
次来たときには、そんなものははじめからないですよと言わんばかりに、
跡形もなく消えていそうな空気満載。
すべてがマボロシのようなほど、「昭和」。

おみくじ

おみくじが、扇子のカタチ。
ちいさい。そこがかわいい。
見事、大吉!

ふむふむ

長瀞で出会ったわんこ。
名はふむふむ。
この記事へのコメント
305. 綾   URL  2007/08/15 19:33 [ 編集 ]
んがぁ~


練乳のカキ氷が食べたーーーーーーーーーーーーーーーーーーい!!
307. まりえ   URL  2007/08/16 15:22 [ 編集 ]
このね、白桃の奥のは練乳+氷糖シロップなんだよー!
うますぎて、やみつき。
新潟も暑いのでしょー?
バテんなよー!!
309. ミカ   URL  2007/08/18 20:18 [ 編集 ]
楽しいひとときでしたな!
今度はおいしいお蕎麦食べたいね
かき氷全種類制覇したい♪ふむふむにもまた会いたい~
311. まりえ   URL  2007/08/19 12:56 [ 編集 ]
ん~、今でもよみがえるあの氷の味。
また、ぜひともいきましょう!!!
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://utakataomohi.blog67.fc2.com/tb.php/245-5e42cfce
プロフィール

まりえ

Author:まりえ
日々、のんきに暮らしてます。

季節が少しずつ
移ろいでゆくように
わたしも
少しずつ
移ろいでゆこうと思います。

おたよりはコチラへどうぞ。

そして、引越し前(アメブロ)の記事は


コチラ。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

MONTHLY

FC2カウンター

リンク
ブログ内検索

