のんきにうたかたの想いを綴ります。
スポンサーサイト
架空のまりえちゃん
ほんの数回しか話してない人から、
「君は人の心にうとい」とか
「他者に対する愛が足りてない」などと言われた。

言ってのけた人は
わたしの一体何を知ってたというのか?
架空のまりえちゃんとばかりお話していて、
本当のわたしのことなど知りもしないで。

その人は、いつも勘違いしてた。
わたしの言いたいことをちっとも汲み取ってくれなかったし、
ひいてはわたしの言動をかなり都合のいい解釈ばかりしていて、
そのズレに、わたしは非常に気持ちの悪い想いばかりをさせられた。
誤解してますよ、と何度訂正しても
そのことすら受け入れてもらえなくて、
その人の話してるまりえちゃんはいつでもほんもののわたしを通り越して
その人の都合のいいように作り上げられた架空の人物だった。

たしかに。
たしかに、わたしはすごく冷たくて、
相手を傷つけるとわかってても止められなくて言っちゃうことだってある。
そういうことだって、あるけれど、
架空のまりえちゃんと話してた人に
ほんもののわたしの何がわかるってんだい!

久々に頭にきたので、息巻いてみました。

秋ですね。
感傷的になど、なってやるものか!


スポンサーサイト
この記事へのコメント
320. door13   URL  2007/09/16 07:39 [ 編集 ]
かんちがい、ありますね。
知らない自分が相手の中に。

そういうときに、一番大事なのは
冷静に、「違ってますよ」ということを言う、
よりも、
勘違いされて、「イヤだ」っていう気持ちをそのまま伝えることなのかな~って思ったりもします。

感情を伝えるのは、さらにむずかしいかもしれないけれど。
321. 綾   URL  2007/09/16 16:31 [ 編集 ]
ものすごくわかります。

架空の綾ちゃんに疲れ果てて、その反動で1人の時間に閉じこもったり。

壁をつくって安心できる場所に自分を置いたり。

どちらが正解で、どちらが間違えで、そんな答えはないけれど、人を傷つけてしまうことはやっぱり良くないことだといつも思います。悲しいことです。

そもそも生きて来た場所が違うんだって自分に言い聞かせてみたり。でもなんだかもやもやしたり。

とりあえず言えることは、本物のまりえちゃん、ちゃーんと伝わって通じているよということです*
322. まりえ   URL  2007/09/16 22:45 [ 編集 ]
*door13さん
そーなんです、感情を伝えるのって難しい。
結局、勘違いされててイヤだということすらうまく受け取ってもらえずじまい。
ストレートに伝えたらば、この言い草ですよ。
なんか同じ日本語なのに、どうしてこうもズレるのかとほんとうに不思議でいっぱい。

*綾ちん
そう、傷つけるのはよくない。
けど、そうせずにはいられなかった・・・。
もう、何言っても伝わらなくて、ストレートに言えば傷つくのわかってたけど、伝えたいことが伝わらないほうがイヤで言ってしまいましたよ。
ほんとに、疲労感でいっぱい。
なんじゃこりゃ。
あ、いつも、わかってくれて、ありがと。
323. cantiknesia   URL  2007/09/16 23:19 [ 編集 ]
わかります。もうそのまま「あなたの事もよく知らないのに、あなたに私の何がわかるの!!!」と言いたくなるよね。
私は、今職場で似たような事があるよ。こないだまで調子よく話しかけてきてたのに(私からははなしかけない人)急に態度変わって挨拶もしなくなった人。なにをしたわけでもないんだけど・・・問いただしたい気持ちもあるけど、でもここで感情的になった方が大概バカを見るし、めんどくさいから、とりあえず普通にしてるけど・・・
324. keiko   URL  2007/09/17 00:44 [ 編集 ]
架空請求されても困りますよね。
ほんっと、何故か、勝手に偶像を作り上げる人は困りものです。

確かに、お互いの全てを分かり合えるということなどありえない。だからこそ、時間を共有したり、話をしたりするのにね。
一足飛びには行かないものです。
なので、私はマリーさんとお話をしたいのですが。。。と話が脱線。。v-356



327. 綾   URL  2007/09/18 17:01 [ 編集 ]
私は、それまでの過程を見て、まりえが傷つけられた側として読んでいました。

だって、この過程の中で、自分を守りたくなるのは当たり前のことだもん。

自分を守るということは、誰かを傷つけることにつながることもあるけれど。

やっぱりまりえは傷ついたのよ。

ねぇねぇ。お手紙届いたよ。そして、届いた??

前もこういうことあったよね。2度目。

またステキなすれ違いだね☆=
330. まりえ   URL  2007/09/23 22:04 [ 編集 ]
*はせさん
あら、はせさんも厄介ごとですね。
気まぐれさんにはやれやれですな。
仕事なんだから私情は挟みたくないですよね。
ちなみにこれも、あの場所でのお話・・・。
やれやれ。
あ、お花とお手紙などなどありがとうでした!!

*ケイコさーん!
まさしく架空請求。
それも円じゃなくってドルで請求されたみたいな、肩透かしもプラスでした。

そうそう、ぜひともお会いしましょー!
交友、深めましょ。

*綾
届いた!
それもね、18日にちゃんとね。
うれしかったなー。
また、書いちゃうよ。
綾ちんにぴったりの切手があるの。
楽しみにしててね!!
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://utakataomohi.blog67.fc2.com/tb.php/262-cdd43426
プロフィール

まりえ

Author:まりえ
日々、のんきに暮らしてます。

季節が少しずつ
移ろいでゆくように
わたしも
少しずつ
移ろいでゆこうと思います。

おたよりはコチラへどうぞ。

そして、引越し前(アメブロ)の記事は


コチラ。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

MONTHLY

FC2カウンター

リンク
ブログ内検索

