のんきにうたかたの想いを綴ります。
スポンサーサイト
明るすぎて
明るすぎる


明るすぎる。

満月だからと、うきうきしたいはずなのに
こころ
つながっていたい人
つながっていられないこと
哀しさ淋しさで、いっぱい。

こんなに、月あかりがきれいなのに。

帰り道、自転車をこいでると
月が後から後からついてくる。
どっちの方へ向かってもついてきて、
そのあかるさきれいさに、やりきれなくなる。

わたしのまわりをするっと包み込む
秋の風の香りも、
今日だけはなんだかうんざりしてしまう。
この金木犀とか
落ち葉が乾く匂いとか
夏が遠くにいった空気のすべて
全部まぜこんだこの香り
ほんとうはこの香りがすきなのに、
うんざりとしか思えない今日のわたしは、なんと可哀想なこと。

月あかり
きれいであればあるほど、
秋の風
香れば香るほど、
今日のわたしは、ダメになる。

空っぽな自分が
誰かとつながっていたいのに
誰ともつながってないと思えて仕方なくて
ぎゅっとなるのだ。

そういうときこそ、帰りたくなくなる。
あのうちは、わたしには余計に空っぽすぎるから。
どんなに遠回りして、自転車をこいでも、
結局、右足左足を交互に
ペダルを踏んづけてゆけば、ついちゃうから仕方ない。

こういう夜は、誰とも話したくないのに、
帰ればわたしと話したくてうずうずしてる人
わたしの気持ちなど気づきもしない
次から次へと話しかけてくれる。
悪気がないのが、余計につらいのだよ。

そういえば、
月あかりのきれいさも
秋風の香り
悪気なんて、なんにもないのに。




スポンサーサイト
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://utakataomohi.blog67.fc2.com/tb.php/268-c3a32b36
プロフィール

まりえ

Author:まりえ
日々、のんきに暮らしてます。

季節が少しずつ
移ろいでゆくように
わたしも
少しずつ
移ろいでゆこうと思います。

おたよりはコチラへどうぞ。

そして、引越し前(アメブロ)の記事は


コチラ。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

MONTHLY

FC2カウンター

リンク
ブログ内検索

