のんきにうたかたの想いを綴ります。
スポンサーサイト
『アパートの鍵貸します』 / 『情婦』
月曜日、午前中の名画座
空いてると思ってたら、今日は休日だってさ。

池袋、新文芸坐へ。
名画座は目黒シネマしか行ったことなかったので
どんなかなーと期待でいっぱい。

立地条件のせいもあって
文芸坐は女子が歩くにふさわしくない
それはそれはイカガワシイ路地にあります。

客層が・・・。

建物は新しくて
場内も広いしスクリーンも大きい

けど、雰囲気サービス目黒の方がわたし好みでした。

今日はビリー・ワイルダー特集!!
なかでもわたしの好きな2作品
スクリーンで見られるなんて!!!

場内の待ち時間に
金城一紀の『映画篇』を持っている男の子を見かけた。
おお、同志よ!!!

アパートの鍵貸します (ベストヒット・セレクション) アパートの鍵貸します (ベストヒット・セレクション)
ジャック・レモン (2007/10/24)
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

この商品の詳細を見る


これはほんとうにだいすきな作品。
今日で4度目
人間のちっちゃさがよく出てる。
しんみりしたり
やるせなくなったり
笑ったり
不甲斐なくなったり
切なくなったり
にふさわしい映画。


情婦 [スタジオ・クラシック・シリーズ] 情婦 [スタジオ・クラシック・シリーズ]
タイロン・パワー、マレーネ・ディートリッヒ 他 (2006/12/16)
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

この商品の詳細を見る


こちらは、2度目
というわけで、あっと驚く結末は知ってたわけだけれど、
緻密な法廷劇
人間の心模様に、またも釘付けなのでした。

マレーネの
ぴしゃりと伸びた背筋
そこにもまた見ほれちゃうのだけれど。

これから書くけど、
こないだエディット・ピアフの自伝映画をみていたおかげで、
そうか、そうか、ピアフはこの人(マレーネ)にもつながっていたのかと
別のことも考えちゃった。

やっぱり、スクリーンで見るのはいいな。
来週は早稲田松竹の名画座へ、足を運ぶ予定。
いいね、いいわね、映画月間
スポンサーサイト
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://utakataomohi.blog67.fc2.com/tb.php/278-14117edf
プロフィール

まりえ

Author:まりえ
日々、のんきに暮らしてます。

季節が少しずつ
移ろいでゆくように
わたしも
少しずつ
移ろいでゆこうと思います。

おたよりはコチラへどうぞ。

そして、引越し前(アメブロ)の記事は


コチラ。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

MONTHLY

FC2カウンター

リンク
ブログ内検索

