のんきにうたかたの想いを綴ります。
スポンサーサイト
『天国はまだ遠く』 * 瀬尾 まいこ
天国はまだ遠く (新潮文庫) 天国はまだ遠く (新潮文庫)
瀬尾 まいこ (2006/10)
新潮社

この商品の詳細を見る


最近、思うところあってきちんと本を買うようにしてる。
古本の場合もあるけれど。
新刊の場合、大抵は文庫になってしまう。
それでも、自分の身銭を削って手に入れるのだから(大袈裟?
なんでも得てやる!の気概で読む。
その中の1冊。

瀬尾さんの描く物語はいつでもシンプルな美しさがあって、
不真面目さがないところがすきだ。

いつも読むときのわたしと同じ年齢の女の子
登場する偶然にも、もう、慣れた

気楽に読める文章も手伝って
1日かからずに読み終えてしまったのだけれど、
最後の最後で「あ!」と声を出してしまった。

人生に疲れた23歳のOL
田舎暮らしを通して見つけた今後。
未来へ歩き出すその旅立ちの日
田舎暮らしで世話になった田村という若者から言われた一言。

それに、あんたって、自分が思ってるんとは全然違うしな

これ、この一言にわたしは「あ!」と声を出しちゃったのだ。
この言葉。
わたしが最近誰かさんに言われた、あのことと同じ。

自分が思ってる自分
他人に見えてる自分

ふーむ。
181ページに詰まった最後の最後にこの言葉
わたしに問いかけるこの言葉

読んで損する本
この世に存在しないことは充分にわかってるつもりだけれど、
まさかこんなにもまっすぐにそう思えるとは。

だって、362円なのよ、この文庫。
362円に哲学的価値がいかほどあると思って?



スポンサーサイト
この記事へのコメント
357. keiko   URL  2007/11/14 00:16 [ 編集 ]
マリーさんのレビューを読んで、手に取っちゃいました。『天国はまだ遠く』、そして、『卵の緒』。
瀬尾さんの本は、なんとなく、まだだまだだと自分に言い聞かせて、読んだことがなかったのです。
言葉の一つ一つが丁寧で、文がしっくり心に入ってくることに驚き、すぐに引き込まれました。早く先を読みたい心と、マテマテ、じっくり味わいたいよという心が、対決してました。
358. まりえ   URL  2007/11/16 11:12 [ 編集 ]
こつこつと書いてる読書記録が
めぐりめぐって、ケイコさんの中に入っていくなんて・・・。
書き手冥利に尽きます。

ケイコさんの対決、よくわかります。
言葉が入ってきやすいぶん、するすると読めちゃう利点はあるのだけれど、
それとは裏腹にじっくり読みたいと思わせる作品ですよね。

ちなみに、わたし、『卵の緒』は読んだことないです。
瀬尾さんの作品ですきなのは、『図書館の神様』です。機会があれば、どうぞ。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://utakataomohi.blog67.fc2.com/tb.php/296-16970072
プロフィール

まりえ

Author:まりえ
日々、のんきに暮らしてます。

季節が少しずつ
移ろいでゆくように
わたしも
少しずつ
移ろいでゆこうと思います。

おたよりはコチラへどうぞ。

そして、引越し前(アメブロ)の記事は


コチラ。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

MONTHLY

FC2カウンター

リンク
ブログ内検索

