のんきにうたかたの想いを綴ります。
スポンサーサイト
『世にも美しい数学入門』 * 藤原正彦 / 小川洋子
世にも美しい数学入門 (ちくまプリマー新書) 世にも美しい数学入門 (ちくまプリマー新書)
藤原 正彦、小川 洋子 他 (2005/04/06)
筑摩書房

この商品の詳細を見る


ひとつ読み解くともうひとつと繋がってゆく、
読書の連鎖。

『博士の愛した数式』に、
『国家の品格』の藤原さんが関わっていたとは知らなかった。

わたしが『博士の愛した数式』を読んだのは、
かれこれ3年ほど前だったもの。
ここでも藤原さんは美的感受性が強い人ほど、
天才的な数学者になれるとおっしゃていて、
美と数学が関わっていたのだなんて、
これを読むまでまったく気がつかなかった話だ。

素晴らしい公式ほど、
圧倒的に美しいらしいのだ。

最近、完璧な美しさについて
考えをめぐらせたばかりであるわたしにとって、
だいきらいであった数学が
このように完璧な美しさを持ってアプローチをしてくるだなんて思ってもみなかった。



スポンサーサイト
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://utakataomohi.blog67.fc2.com/tb.php/301-18a78796
プロフィール

まりえ

Author:まりえ
日々、のんきに暮らしてます。

季節が少しずつ
移ろいでゆくように
わたしも
少しずつ
移ろいでゆこうと思います。

おたよりはコチラへどうぞ。

そして、引越し前(アメブロ)の記事は


コチラ。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

MONTHLY

FC2カウンター

リンク
ブログ内検索

