のんきにうたかたの想いを綴ります。
スポンサーサイト
明るい週末
夕べは高円寺にいた。

前日、たらふくのんだくせに今日ものみにゆくのだと、
前日ののみ相手(仕事中)に意地悪なメールを送りつけて。

久しぶりの高円寺。

最初に向かうは、えほんやるすばんばんするかいしゃ。
新しい店舗になってからは、初。
前よりずっと駅から近くなってる。
店主のお兄さんはあいかわらずだった。
店内のネガティブなラベルに笑ってると、
むこうがわたしのことを覚えていてくださって、
ひととき、いいおはなしをさせていただく。

ああゆう物語をたくさん扱っているお店には、
自然と物語が集まって来ちゃうのだな、という話。
まるで映画のストーリーのような実体験を伺わせていただく。
いい時間が流れてる。
時を刻む振り子時計に見送られつつ、
次の目的地へ。

この日はうたとおいしいごはんを食べに来たのだった。

前に一度だけ聞いたことのある、
逗子からやってきた佐藤くんの歌は
やっぱりすごくいいものだった。
ああゆうのはどうしてなのかわからないけど、
しっかり出ちゃうもんなんだ。
彼の歌は風が吹いてる、海のやつ。
そういう音楽。
また、声がどうやって出てるのかと思えるほど
すーっと出てて、うたうたいの人はどうしてこうも特殊なのか。
いちじくのうたがよい、よい。

そして、おともだちのうたのはじまり。
これを聴かないとラブの充電不足で生きられなくなります。
しみるしみる。
浴びるように聴いてリラックスして、のびる。
「ことばひとつ」という曲がよすぎて、
くらくらして、どうにも我慢できないから
さっさとCD化しろ!とクレームをつけといた。

あの場所にはいつも1人でいくのだけれど、
いけば必ず誰かに会えるという不思議な仕組みになっていて、
夕べも馴染みの人に会えた。
いつものようにライブが終わるやいなや電車に飛び乗ったのに、
終電には間に合わなかった。
間に合わなかったけど、ちょうど、平行して
バイクで我が家へ帰宅してる人から奇遇にもメールが入ったので、
途中で拾ってもらえて無事帰宅。

だけども、タモリ倶楽部は間に合わなかったわ。
2週連続見逃してる、ありえん!!




スポンサーサイト
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://utakataomohi.blog67.fc2.com/tb.php/302-7eebc5fd
プロフィール

まりえ

Author:まりえ
日々、のんきに暮らしてます。

季節が少しずつ
移ろいでゆくように
わたしも
少しずつ
移ろいでゆこうと思います。

おたよりはコチラへどうぞ。

そして、引越し前(アメブロ)の記事は


コチラ。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

MONTHLY

FC2カウンター

リンク
ブログ内検索

