のんきにうたかたの想いを綴ります。
スポンサーサイト
最強の休日、再び!
はちみつ湯

今朝、上等のはちみつをただのお湯に溶かしてのんだ。
しかし、それが美味すぎて、笑えるんだよ。

夕べ、わたしは吐いた。
お呼ばれしたお宅で(はじめて伺う)、3人でワインを4本空けたのだから。
だけど、謝んなかった。
吐いても、幸せで楽しいなんてありえるのかー!と驚きつつも、
迷惑かけてるとわかりつつも、なんだか謝らなかった。
謝らなくていいのが、わかったから。
だれも今、ここでわたしが履いてることを気に留めてる人など、おらん!

1度目はちゃんとトイレに行って吐いた。
だけど、2度目はダメだった。
床にのんだばかりの水を戻す。
それをてきぱきと片付ける赤いパーカーの人。

そして、そのまま眠ろうとするわたしに、
袢纏を着せ、レッグウォーマーをはかせ、毛布をかぶせてる。
誰かに服を着させてもらうなんて、何年ぶりか?
こどもに戻ったように素直な夜だった。

笑って、食べて、呑む。
ただそれだけ。
それだけのことを、16日の15時半から始めて日付が変わるまでしつづけた。

どれだけ食べたかというと、
揚げ餅からスタートして、小豆と黒米のスープ、小松菜とほうれん草のオイル和え、
人参のサラダ、さつまいものサラダ、里芋と揚げの煮物、
豆腐の蒸しもの、長芋の蒸しサラダ、蓮根ソテー、じゃがいもの味噌ソテー、
あんかけ卵蒸し、ゆり根の白味噌和え。
素材の味と上等な調味料をほんの少しししか使わないシンプルな料理。
だけど美味しい。、美味しすぎて、笑える。

吐きながら思ったものだ。
あー、勿体ない!うまいもんが出てってしまーう。

最強の休日。
そのまま、今朝を迎えて、あんだけ食べておきながら、性懲りもなくまた言う。
「怒らないで聞いて、わたし、おなかすいた」

赤いパーカーの人は笑って、てきぱきとごはんの仕度をはじめてくれる。
しあわせだー。
誰かがごはんをつくる音。
それだけでも最高なのに、それに加えて本当にいい音楽をBGMにかけてる。
はちみつ湯をのみながら、パンが焼ける匂いとか、
こっくりとしたエキストラバージンオイルの香りとか立ち上ってくるのが、また、しあわせ。

さつまいもとりんご煮
器の美

さつまいもとりんご煮。
これはなんにもつけないで食べる。
見事完食。
器がまた、美しい。
夕べ、わたしが食べ損ねたかぶのパスタもここで食べる。

井の頭公園

それで、お昼の時間にお暇する。
このままだと住み着いちゃうと危惧して、そそくさと。
帰り道、井の頭公園をひとりでぶらぶらする。
まさか、この3日間で2回もこの公園に来ることになるとは。

そして、夕べすごいプロジェクトが動き出した。
広島にいるわたしの会ったことのない伝説の人を巻き込んで。
年内にはひとつの形がみえる、らしい。
スポンサーサイト
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://utakataomohi.blog67.fc2.com/tb.php/320-9f6cbf81
プロフィール

まりえ

Author:まりえ
日々、のんきに暮らしてます。

季節が少しずつ
移ろいでゆくように
わたしも
少しずつ
移ろいでゆこうと思います。

おたよりはコチラへどうぞ。

そして、引越し前(アメブロ)の記事は


コチラ。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

MONTHLY

FC2カウンター

リンク
ブログ内検索

