のんきにうたかたの想いを綴ります。
船でゆく!・・・3
3日目。

AM08:15
奄美大島通過。
日の出は雲が邪魔して出会えず。
でも雲の切れ間からもれる、光は堪能した。
外の風は夕べと変わって、すっかりあたたか。

010.jpg

また、飲む。

PM13:58
くじらをみた。
大きな尾びれでばしゃばしゃ水をはねてる。
宮崎と沖縄で季節ごとに移動してる漁師だというご夫婦が知らせてくれて、
その僥倖にありつけた。
ホエールウォッチングなどお金を払ってもなかなか目撃できないというのに、
実に恵まれてる。

PM14:32
S・モームの「月と6ペンス」を読み終わる。
この話の出版日が1919年。
わたしの祖母の生まれた年だ。
その時に出版されたものを、今、2008年のわたしが読む。
なんだか不思議。

デッキにあがる度、美しさにくらむ。
地平線の美しさに、だ。

そして那覇に到着。

031.jpg

ひょんなことから、こちらの古本屋でバイトをすることになる。
店番をしていたら、さっきまで同じ船に乗り合わせてた母娘さんと再会。
さらに接客をしていたら、その人が明日、同じ船に乗り合わせることが判明。
なんだ、こりゃ。

宿泊先のドミトリーでは、
3段ベッドの一番上。
下はメキシコからいらしてるという母娘。
沖縄はどうかと訊ねたら、東京よりずっとpeacefullでいいと言ってた。
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://utakataomohi.blog67.fc2.com/tb.php/371-358b27b0
プロフィール

まりえ

Author:まりえ
日々、のんきに暮らしてます。

季節が少しずつ
移ろいでゆくように
わたしも
少しずつ
移ろいでゆこうと思います。

おたよりはコチラへどうぞ。

そして、引越し前(アメブロ)の記事は


コチラ。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

MONTHLY

FC2カウンター

リンク
ブログ内検索

