のんきにうたかたの想いを綴ります。
のびるまえに
画像 675


夏のような暑さ。

我が家の気温計は1階の風通しのよいところに設置してあって、
それがいま、28℃と指してるのだけれど、
こうなってくると2階は30℃を越えるわけです、間違いなく。
日当たりものすごーく、いいから。
とくにわたしの部屋は。

キャミソールにショートパンツという
海の家の娘のような格好で洗濯物を2階のベランダに干してたら、
背中が焼けたわよ。

腕だの鎖骨のあたりはちゃんと日焼け止め塗ったんだけれど
背中は忘れてた、というよりこんなにじりじりくるもんだとは思ってなくって
5月の日差しを甘くみた結果なのでした。

お昼はざるうどん。
こないだ頂いた甘い春キャベツを塩漬けにしたのと
それとこれまた頂もののねぎ(でもふつうのではなくて下の方が紫色にふくれてる、とても甘い品種)と
すりおろした生姜。

だしは削り節にしょうゆをたらしたものに、お湯をかけるだけの簡単だし。
これがすっごいおいしいのだ。
このやり方は今やその道でプロの人となってしまった人から教えてもらったやり方。

さて、夕涼みがてら夕飯の買い物に出かけよ。
そしてもっと涼んだ頃に、わんこたちとお散歩。


この記事へのコメント
429. えすぱ   URL  2008/05/23 20:33 [ 編集 ]
昼間、右側を南にしてパソコン使ってたから、多分右だけ焼けたよ。

昨日と違ってカラっとした感じがしないのが嫌だね。

夕飯は冷たい物にしようと思ったのに、何故か熱いお茶漬け喰ってました。
430. まりえ   URL  2008/05/27 14:20 [ 編集 ]
今日も暑いねー。
なんか最近急に暑くなったり急に冷え込んだりと、季節の移ろいがせっかちで疲れる。
だんだんっていうやり方、忘れたのかねー。

暑い日に熱いお茶漬けってのも、悪くないと思う。寒い日にアイスと似てる!
431. えすぱ   URL  2008/05/29 00:35 [ 編集 ]
明日は雨で気温下がるみたいね。

だんだんってなくなってきてるかもね。暑い、肌寒い、暑い、肌寒いでいつのまにか梅雨?って感じだよね。

寒い日にアイスって旨いんだよなぁ。
この間ショウゴと言ってたけど、真夏にクーラーのない我が家でカレーパーティーでもやりませんか?
432. まりえ   URL  2008/06/02 15:36 [ 編集 ]
ついに梅雨入りですって!
カレーパーティー、いいねぇ!!

えすぱーくんち、クーラーないの???
わたしの部屋はクーラーあるけど、使ったことないや。
夏は暑いんだし、暑いまんまでいーじゃんってことで38℃の灼熱埼玉を生き抜いております。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://utakataomohi.blog67.fc2.com/tb.php/387-98eac716
プロフィール

まりえ

Author:まりえ
日々、のんきに暮らしてます。

季節が少しずつ
移ろいでゆくように
わたしも
少しずつ
移ろいでゆこうと思います。

おたよりはコチラへどうぞ。

そして、引越し前(アメブロ)の記事は


コチラ。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

MONTHLY

FC2カウンター

リンク
ブログ内検索

