のんきにうたかたの想いを綴ります。
スポンサーサイト
船でゆく!・・・7
モレスキンのノートに綴っていた雑文が、
この7日目と8日目、ぽっかりと抜けてる。

それは、この旅でこの2日間が誰かと時間を過ごすことが多かったから。
裏を返せばひとりになる時間が少なかったということにも。
でも、それもめりはりがあってよかった。
と、今になって思う。
もう、だいぶ記憶は薄れ掛けてるけれど、さぁ、はじめようか。


7日目。

前日の天気を体験してるだけに、
移動に慎重になる。
なにより、まず、波照間を脱出しなければと思い、1便で立つことにする。

前の晩にすっかり仲良くなった、おねえさんとマキノくんと、
供に船に乗る。
宿のおねえさんがお見送り。
この最南端で働く彼女、なんと北海道の人だという。
そうか、ここにも物語があるのだな、と思う。

そして、また、雨が降る。

石垣までの1時間。
わたしはまたあの大海原に放り出されて、
揺れに揺れる恐怖と戦うのだけれど、
今回は1人じゃないのがなんとも心強い。
しかし、つわもの2人はいずれ夢の中へ。
わたしの三半規管は人並み以下か・・・。

離島ターミナルで2人ともお別れ。
おねえさんは小浜島へ、マキノくんは当初の予定地西表島へ。
わたしは竹富島へ。
完全な一人旅は初めてのわたしは旅のルールがつかめてなかったので、
連絡先を交換したかったのだけど、それがなぜかルール違反のような気がして聞けなかった。
結局、おねえさんなんて名前すら、分からずじまい。

わたしが一番最初に船に乗るので、
二人が桟橋までお見送りに来てくれる。

そんな郷愁をのせつつも、
なんともきっぱりと次の島まで15分。
また別の物語が動き出してる。

着いてすぐ、宿のお母さんがお迎えに。
波照間とはまったく別の雰囲気。

母屋に招待されて、おばあちゃんちに遊びにきたみたいな空間。
島ぞうりを貸してもらって、いざ、散策。
借りた傘が、ちょうどよい大きさで感動的。

077.jpg
まずは西桟橋へ。
どんよりしすぎてるけれど、水はそれはそれはいい色。
徳島から来たという女の子(若い!)が写真をとってくれた。

079.jpg

082.jpg
星砂の浜は、猫だらけ。
星砂もちゃんとあったけれど。
ここらへんから、きっぱりとした観光業を見続けてげっぷが出そうになる。

084.jpg
母屋の縁側からは、ブーゲンビリアを筆頭に沢山の花々。
雨に濡れてつやつやしてる。

夕飯のために、食堂へ行くと、おじいからどこから来たのー?と会話が始まったと思ったら、カナヘビが出没。
ヘルパーさんもお母さんも参ってしまって、大騒ぎ。
の、中、わたしと言えばカナヘビくらいなら平気で触れてしまうので、
こともなげにひょいとつかんで2人の熱烈な賞賛を得る。
そして「にゃん次」(なのにメス)という名の看板猫が呼ばれ、与えることに。

にゃん次ったら、残酷にもカナヘビをいたぶっては遊んでた。

夕飯の席ではおっとりした女の人と朗らかなサラリーマンと一緒になる。
不思議な巡り会わせというもので、この3人の食卓はほんとうに楽しくって
初めて会ったとは思えないほどの和み具合。
最初は名前、住まい、仕事などたわいもないことから会話がスタート。
しかし結局、シラフのまんま、なぜか九州の男はここが違う!みたいな男子論に発展。
わたしのまわりはほぼ関東男子しかいないので、
九州男児のかっこよさにほれぼれ。
朗らかなサラリーマンはわたしと同じ埼玉出身なので、
同じく新しい九州男児のはなしに食い入る。
男気ってなんだろう、やさしさってなんだろうってなことをあれこれ延々5時間近く語ってしまった。

そして語りつかれて、夜はすぽんと眠りにつく。
この旅、始まって以来の人との会話に、なんだか新鮮。

スポンサーサイト
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://utakataomohi.blog67.fc2.com/tb.php/391-2d334935
プロフィール

まりえ

Author:まりえ
日々、のんきに暮らしてます。

季節が少しずつ
移ろいでゆくように
わたしも
少しずつ
移ろいでゆこうと思います。

おたよりはコチラへどうぞ。

そして、引越し前(アメブロ)の記事は


コチラ。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

MONTHLY

FC2カウンター

リンク
ブログ内検索

