のんきにうたかたの想いを綴ります。
雲の上から
画像 801
連休に日本一の富士山の、山頂へ。

絶好の天気につき、一度も雨に降られることなく
延べ15時間の登山活動も無事修了。

初の登山だったけれど、
高山病にかかることもなく天辺まで。
わけあって、5合目からのはずの登山が
3合目からのスタート。

空の上はこんなにも美しいのかと、
畏れ多くも天上人の気分。

美しすぎて、広大すぎて、
想うことはすごくシンプルになる。


画像 812

一人旅が常だけれど、
今回は男女7人夏物語。
靄の立ち込める山中湖湖畔にて。

この記事へのコメント
452. あんでう   URL  2008/07/22 23:31 [ 編集 ]
どうも。
おれ、富士山には数年以内には登ろうと考えてるのです。
でも、15時間もかかるの?
あと、服装は写真の方々のような服装だったの?
気になる。気になる。
454. まりえ   URL  2008/07/25 21:15 [ 編集 ]
富士山、ぜひ行くといいよ。
すごくオススメです!

15時間かかったのは、山素人の9人で登ったので、無計画だったからです。
連休の真ん中の超込む日に行ったということもあって、5合目に車が駐車できなくてそれで3合目から登って3合目へ帰ったので時間はそりゃあもう、かかりました。
あと休憩の時間を決めずに登ったっていうのも原因かな?
すごくダラダラ登った結果の15時間です。
あとはパーティーがバラけたので、山頂で最後の人が来るのを待ったりしたのです。

それと、服装について。
この写真は登山の翌日、東京に帰る日の軽やかな格好です。
登山当日はフル装備で登ったよ。
おかげさまで天気はずっとよかったけど。
あとは登る時間帯によって服装が変わると想います。
私たちは山頂にお昼過ぎに着くように行ったのでだいたい半袖だったけど、
朝日を見るべく夜登山ならもっと暖かい格好しなきゃだめです。
山頂の気温は最高8度前後なので。
最低だと1度とかですよー!!!
456. あんでう   URL  2008/07/29 23:08 [ 編集 ]
ありがとう。
参考にさせてもらいます。
いつ登るかわからんけどねー。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://utakataomohi.blog67.fc2.com/tb.php/416-32c6d2cc
プロフィール

まりえ

Author:まりえ
日々、のんきに暮らしてます。

季節が少しずつ
移ろいでゆくように
わたしも
少しずつ
移ろいでゆこうと思います。

おたよりはコチラへどうぞ。

そして、引越し前(アメブロ)の記事は


コチラ。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

MONTHLY

FC2カウンター

リンク
ブログ内検索

