のんきにうたかたの想いを綴ります。
スポンサーサイト
真似してみたよ。
ハチクロそーゆー名の少女漫画です)の中で 
竹本くんそーゆー名の登場人物です)が
宮城の社務所内で修復士の下でアルバイトしてたときに
お弁当につくってた、
前日の残り物の切干だいこんを刻んで
厚焼き玉子に入れるというのを
まねっこしてみました。

厚焼き玉子(切干だいこん入り)

大学4年生の男の子がつくるには
所帯じみてるって言われてたけれど。
こいつぁ、うまいっ!!

普通の厚焼き玉子と違って、
切干だいこんの味オンリーで勝負できちゃう。

所帯じみてたって
なんだっていいから
こんなおいしいのがパパっとつくれてしまう男の子は
いいに決まってる。

厚焼き玉子には
わたしの中で理想としているカタチがあって、
それを見事に成して焼き上げるのが
厚焼き玉子の師匠、菊枝さん、その人なのです。

菊枝さんは
わたしの小・中、高校飛ばして、大学が同級生だった
ある女の子のお母さんで、
わたしは中学生の時から「菊枝さん」と呼ばせてもらってるのです。

わたしはどういうわけだか友達のご両親を名前で呼ぶのがすきでした。
「菊枝さん」や「博子さん」、「勇さん」など。


その子とは部活が一緒だったので、
お弁当を一緒に食べる仲だったのだけれど、
彼女のお弁当はピカイチ
色鮮やかでよく憶えてる。

菊枝さんは
それこそ絵に描いたような「お母さん」で
お裁縫も得意だったし
お花を習ったりしてらっしゃいました。
いつもにこにこ笑顔で、
菊枝さんの存在がフィクションだと言われても信じてしまえるくらい
完璧な「お母さん」だったのです。


あのふぅっくらした厚焼き玉子
しっかり黄色くって少し甘いあの味。

我が母と父2人とも料理するので)には申し訳ないけれど、
わたしの厚焼き玉子理想の味は、
紛れもなく菊枝さんのそれなのでした。

菊枝さん、
もうずっとずっと会ってないけれど
今もあの味の厚焼き玉子つくってるのかなぁ・・・。
いつかまた会うことがあれば、
絶対の絶対にレシピ聞かなければ!!
焼き方とか!!



スポンサーサイト
この記事へのコメント
71. keiko   URL  2006/07/24 01:04 [ 編集 ]
この日記を読んで、ムショウに切り干し大根が食べたくなりました。。
厚焼き玉子も、切り干し大根も、大好物で、この2つが一緒になったら、どーなるの!!!?と、想像がつかないのだけど。
理想の厚焼き玉子かぁ。
飲み屋とお寿司やさんでは、欠かせない一品よね。。
72. まりえ   URL  2006/07/25 21:19 [ 編集 ]
切干だいこん、うまいですよねー???
わたし、かなりの大好物です。
だけど、あんまり人に言ったことありません。
なんていうか、この食べ物、あんまり華がないっていうか、ねぇ。
でも、地味に大好きです。
歯ごたえも味も、
なんもかも大好きですー♡
75. el_sur   URL  2006/07/30 19:02 [ 編集 ]
はじめまして。el_surと申します。
竹本君のご飯を作ってみた人がいるはずだ!と思って検索すること○時間でたどりつきました。
写真だと切干大根がinしてるところがちょっとわかりにくいですが、美味しそうですね。
何かの本で卵焼きにたくあんを入れるというのがあって、それの親戚かな?と思います。
たくあんin卵焼きは自分でもやってみましたが、これも美味しかったですよ。歯ごたえがポイントなのかな?と思います。
77. まりえ   URL  2006/07/31 02:50 [ 編集 ]
*el_surさん
はじめまして。
訪問+コメント+TB、
さんきゅーです!!
果たしてどれくらいの検索時間だったのが気になるところですが(笑)、
おそらく遠路はるばる、ようこそ、
おいでくださいました。
そうなんです、竹本レシピ実践しました。
うまうまでしたよ!
歯ごたえもさることながら、
だしの味が玉子との相性抜群でした。
カツ丼の半熟のtころのようでした!!
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://utakataomohi.blog67.fc2.com/tb.php/46-32a3584f
昨日は「すた丼」について書いてたら、それだけでお腹がいっぱいになってしまいました。本当は、あっさりしたものとか、おふくろの味系が好きなel_surです。以前の「ハチクロ」関連エントリで竹本君のご飯のことを書きましたが、「やはり」というかご自分で作ってみた方を発
プロフィール

まりえ

Author:まりえ
日々、のんきに暮らしてます。

季節が少しずつ
移ろいでゆくように
わたしも
少しずつ
移ろいでゆこうと思います。

おたよりはコチラへどうぞ。

そして、引越し前(アメブロ)の記事は


コチラ。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

MONTHLY

FC2カウンター

リンク
ブログ内検索

