のんきにうたかたの想いを綴ります。
スポンサーサイト
若冲とはじめの一歩。
若冲と江戸絵画」の展示を
東京国立博物館まで観に行く。
 
当たり前だけれど、
国立博物館は人が多い
あと、展示物のボリュームも・・・。
も疲れちゃう。

夏休みだからか、
キッズもちらほら。
キッズというよりかはベイビーの嘆きの訴えが・・・。
しかし、彼らには彼らの事情もあろう。
もっとひどいのがね、
小母様たちのおしゃべり。
扇子を品なく扇ぎなながら、
あーでもないこーでもないと大きな声で・・・。
閉口しちゃう。

大きな展示会は
いつも大きなリスクがつきまとって、
精神体力も全部もってかれちゃう。

それに付け加え、
本日のお相手はド緊張のお方。

精神体力も・・・。

展示会場につくまでは、
ほぼ無言
必要最低限二言三言を話すのみ。

絵画のあとも、
本当にを張り巡らせた。

なんだか人生最初のデートのことを
思い出さなくてもいいのに?
思い出してしまったよ・・・。
あの時よりも緊張していた、絶対

そのお相手とは・・・。
なのです。
実の母親ながら、
わたしは彼女とうまくコミュニケートできないでいる。
もちろん、すきだし、もある、はず。
でも、今まで一度も2人で出掛けたことがない。
近所のスーパーなどはあるが、それもつい最近

今日だって何話したらいいのかわからないので、
電車は文庫本うたた寝
食事中は終始「これ、おいしいよ。食べますか?

歩くスピードまで心配になったので、
わたしの歩くスピード速いですか?

でも、今日は最初の一歩め。
上出来だ!
なにせ、わたしから展示会へ誘ったし、
帰りにほんのわずかな時間だったけれど
母の洋服ショッピングでスタイリスト役を買ってでたのだし!
母、ご満悦でなにより。

みうらじゅん氏もおっしゃってた。
親孝行、まずは行動あるのみ!と。
むしろ行動のみあれ!と。

わたしの初心者親孝行道はさておき。
江戸絵画は本当にどれも素晴らしかった。
金箔屏風も掛け軸も。
屏風も掛け軸もメインの絵はもちろんのこと、
その外枠の細工も完璧で、抜かりないがそこにはあった。

幾枚かのポストカードを買ったので、
長野と岐阜に手紙を書く算段

こちらがランチの時の会話の命綱
香草チキンのラタトゥイユソース。
美味。その為、話題豊富。ふぅ。
今度この味を食卓で再現してみよう。
プレートセット

スポンサーサイト
この記事へのコメント
92. keiko   URL  2006/08/20 02:42 [ 編集 ]
こんばんわ。。
休日の美術館、博物館は、、ひどいよね。。
私、おばさん軍団は許せても、バカップルだけは許せん。。来るとこ間違えないで欲しいと、思ったりしてます。。
 ベイビーの嘆きの訴えと言えば、最近、どんなに泣き喚いていても、全くあやさない親を、2例ほど見たの。電車の中で。
ベイビーが泣くのは仕事だけど、無視する親って、どうなのでしょうね。。

 あ、話がそれちゃった。
お母様とのデート、マリーさん、やったね!
大きな一歩だったのだね。
家族だからこそ、ややこしい部分、あったりするよね。大なり小なり。。
 オツカレサマ。。
93. まりえ   URL  2006/08/20 17:19 [ 編集 ]
行きました!
ケイコさんの日記読んで、
行きたいなーと思って。
わたしのまわりでも何人か行ってて、
みんな子供の多さとそれ以上に
普通に人が多くてうんざりしてました。
仕方ないですけどね・・・。

バカップルもわんさかいましたよ!
あと外国人の方も多かったです。
とにかく多種多様のニンゲンが。

電車でワーキャー騒ぐ子供を
しからない親ってよくみます。
きっとオカン自体もこどもなんだと思います。

うちのオカンは人間観察にも余念がなく、
終始、世の中いろんな人がいると関心してましたよ。
96. やまん   URL  2006/08/21 12:16 [ 編集 ]
えらこい!!

水曜帰るわー

だるくなったら今日かえります
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://utakataomohi.blog67.fc2.com/tb.php/59-3b1c8c77
プロフィール

まりえ

Author:まりえ
日々、のんきに暮らしてます。

季節が少しずつ
移ろいでゆくように
わたしも
少しずつ
移ろいでゆこうと思います。

おたよりはコチラへどうぞ。

そして、引越し前(アメブロ)の記事は


コチラ。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

MONTHLY

FC2カウンター

リンク
ブログ内検索

