のんきにうたかたの想いを綴ります。
『強運の持ち主』 * 瀬尾 まいこ
強運の持ち主 強運の持ち主
瀬尾 まいこ (2006/05)
文芸春秋

この商品の詳細を見る


基本同じかもしれないけれど、
ずっと同じものなどないわけです。

日々、目に見えていても見えていなくても
少しずつ変化が訪れています。

それが、こころだとしてもカラダだとしても。
 
瀬尾さんの作品は、
いつもそのことをわたしに思い出させてくれます。
さすが、センセイ!!

今回のお話も
まさに

占い師を仕事にしている、女の子にまつわるお話です。
主人公とは別に、武田くんという男の子が出てきます。
彼は終末が見えてしまうという能力の持ち主。
終末というと大袈裟だけれど、
物事にはなんでも終わりがあって始まりがあるということ。

たとえば、毎日使っている自転車もいつかは壊れるし、
毎日食べるふりかけはいつかは空っぽになる。
そういう小さな終わりが、次の一歩になってるということ。

うーん、
たとえはわたしが今、思いついたものだからくだらないけど、
テーマ自体は深いです。

そういう今日もひとつの終わり。
今日で8月もおしまい。
明日からは9月です。
今日のカラリと晴れた空と
それにあわせて吹く風
もうそのものでした。

またひとつ、
新しいことが始まるのだと思います。
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://utakataomohi.blog67.fc2.com/tb.php/66-7cccb4d4
プロフィール

まりえ

Author:まりえ
日々、のんきに暮らしてます。

季節が少しずつ
移ろいでゆくように
わたしも
少しずつ
移ろいでゆこうと思います。

おたよりはコチラへどうぞ。

そして、引越し前(アメブロ)の記事は


コチラ。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

MONTHLY

FC2カウンター

リンク
ブログ内検索

