のんきにうたかたの想いを綴ります。
『白洲次郎 占領を背負った男』 * 北 康利
白洲次郎 占領を背負った男 白洲次郎 占領を背負った男
北 康利 (2005/07/22)
講談社

この商品の詳細を見る
 

伯母との会話の中で
突然飛び出してきたこの人の名。

どの脈筋でこの人の話になったのか?
それはもう思い出せずじまい。
導かれるようにするすると。
会話の次の日にテレビという媒体を通して
彼の一生をおさらいする機会にめぐり合う。

スマート!
クール!!
ラブリー!!!


そういうことだと思ってしまったら止まらない。
図書館にて検索。

手にした本がこちら。
時代や人物についての客観性がどうとかは判断しにくいけれど、
ある程度の流れが飲み込める仕組み。

戦後の日本がどうであったか。

どうして、
この流れを学校では教えてくれなかったのだろう?

平安貴族の名前より
もっと親しみを持って覚えられるし
実用的じゃないか。

大袈裟でなく、この人が居なかったら、
戦後の日本はありえないと思った。

なんかもう「かっこいい」なんて表現はチープすぎるほどに、
凛々しい
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://utakataomohi.blog67.fc2.com/tb.php/68-0377788c
プロフィール

まりえ

Author:まりえ
日々、のんきに暮らしてます。

季節が少しずつ
移ろいでゆくように
わたしも
少しずつ
移ろいでゆこうと思います。

おたよりはコチラへどうぞ。

そして、引越し前(アメブロ)の記事は


コチラ。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

MONTHLY

FC2カウンター

リンク
ブログ内検索

