のんきにうたかたの想いを綴ります。
スポンサーサイト
掌に、おさまんなくて、いいものたち。
23時04分から15分までの間、
わたしは自転車をこいでいた。

北から南に向かって、
右足と左足を交互に踏み込む。

秋そのものの、
松虫と鈴虫の合唱。

空には闇夜にくすんだ灰色の雲。
残りの空間には、
この夏ほとんど姿をくらましていた、
たくさんの星々。

ゆるやかなスロープ。
両足を止めて、車輪の回転を傾斜に委ねる。

チカラを抜いて、
頭の中を視覚伝達により送り込まれる
ビジュアルにだけ、集中するように切り替えた。
すると、
南と西の間に
すーっと
星がこぼれるのをみた。
掌ひとつぶんくらいの静かな青白い明かり。
低音から高音へと
鍵盤の上で指を滑らすように
音のカーテンが頭の中で揺れた。

自転車が空を切って進む。
風が生まれた。

こういうのは、
100万年後の未来科学でもってしても
写真や映像の中に閉じ込めておきたくはない。

例え閉じ込めておくことによって
いつでもすきな時に繰り返しみられることになろうとも
「その時」にみたことが大事なのだから。

自転車にのっていて、
ひとりで
夜の中を突き進んでいた時、
前もみないで
星空を見上げていた時、
「その時」だからこそ。

流れ星をみたら願い事。
そんな風に教わったけど、
今なら解る。
願い事なんて必要ない。
星が落ちる瞬間に立ち会うことのできた幸福を
後から星の神様に感謝するだけ。
スポンサーサイト
この記事へのコメント
116. cno   URL  2006/09/20 09:21 [ 編集 ]
詩人だねぇ
素敵な文章だねぇ
胸がキュンとしてしまったよ☆
でもそうかもね。流れ星に願い事なんていらないのかもね。
その瞬間の幸せに比べたら、願いをかけなきゃないんて思いは小さいもんです
117. ミカ   URL  2006/09/20 22:33 [ 編集 ]
流れ星、もう何年も見てないや。
星空好きなら『プラネタリウムのふたご』はなおさらおススメ。
プラネタリウムの解説員・泣き男の話がしみるはず。
119. まりえ   URL  2006/09/20 22:49 [ 編集 ]
*しのちん
流れ星みたらぞわーっと風が走ったの。
なんてゆーか、ああいう感覚的なものって言葉では説明しにくいんだけどね。
写真で撮れないかわりに、メモ、メモって慌てての走り書き。
今読み返すと、もうちょっと書き直したい。
けど、ライブの感情なので、ほっときます(笑)

*ミカさん
昨日はありがとうでした。
流れ星をみるまでは、記事は良純で決定だったのに、あわてて差し替えました。
いしいさんの本、大切に読みます。
23日には「すいか」のシナリオブック持ってきますね!
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://utakataomohi.blog67.fc2.com/tb.php/80-ab736011
プロフィール

まりえ

Author:まりえ
日々、のんきに暮らしてます。

季節が少しずつ
移ろいでゆくように
わたしも
少しずつ
移ろいでゆこうと思います。

おたよりはコチラへどうぞ。

そして、引越し前(アメブロ)の記事は


コチラ。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

MONTHLY

FC2カウンター

リンク
ブログ内検索

