のんきにうたかたの想いを綴ります。
スポンサーサイト
『ふつうがえらい』 * 佐野 洋子
ふつうがえらい


このエッセイの一番のおもしろさは、
タイトルにあると思います。

神も仏もありませぬ』というエッセイが格別におもしろい!と
わたしの友人の読書王Tくん
かれこれ一年も前に教えてくれたのを
急に思い出して読んだ作品です。

では、なぜ、『神も仏も・・・』を読まないのかっていうと、
図書館で見つけることが出来なかったからなのですね。
次こそは。

して、その感想と言えば。
くしくも読書王Tくんの感想とまったく一緒になってしまいましたよ。

生きてこそ」見えてくる、人生の真理

こどもを産む時のお話は
ほんとうに痛みが尋常じゃないのだな、と。
佐野さん、分娩台のベッドのパイプ、陣痛耐えるチカラで
内側に曲げてしまったらしいです。

バチが当たる話とか
こどもとの接し方とか
男の見極め方とか
生きていく知恵が詰まっているよなぁという感じ。

わたしも、
ふつう」がえらいと思います。
ここでいう「ふつう」がどういうことかは
あえて明言しないけれども。
わたしの中にある、「ふつう」って
なかなか今のわたしは実現できていないことばかり。

まだまだ偉い人には、なれません。
スポンサーサイト
この記事へのコメント
128. keiko   URL  2006/10/03 00:45 [ 編集 ]
自分の中にある「ふつう」って、結構、難しいものかもしれないね。自分にとって「ふつう」のことは他人にとっては、「ふつう」じゃないことが多くて。「ふつう」を「ふつう」にして生きていくのは、他人と「一緒」とは全然別物。
でも、だからこそ、おもしろい。。
って、あ、その本は読んだことないのだけれど。。へへ。
あ、お茶しましょうね。。
129. まりえ   URL  2006/10/08 22:14 [ 編集 ]
なーんとなくですけど、ケイコさんは
佐野さんのエッセイがすきなのでは?という予感ありです。
ぜひ、お茶しましょう!
わたしたちの出会った、あの小さなお店は池袋からなくなってしまいました。
さて、次は、どこでお会いしましょかね???
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://utakataomohi.blog67.fc2.com/tb.php/89-7a559057
プロフィール

まりえ

Author:まりえ
日々、のんきに暮らしてます。

季節が少しずつ
移ろいでゆくように
わたしも
少しずつ
移ろいでゆこうと思います。

おたよりはコチラへどうぞ。

そして、引越し前(アメブロ)の記事は


コチラ。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

MONTHLY

FC2カウンター

リンク
ブログ内検索

