のんきにうたかたの想いを綴ります。
スポンサーサイト
大英博物館 ミイラと古代エジプト展 @ 国立科学博物館
たーいへんだったよ。
おもしろすぎて、お腹ねじれるかと思いました。

久々の上野。
待ち合わせ時間よりちょっと早めに着くように電車に乗ったら、
ともだちから「遅れるよ~」とメールが届いた。

ちょうど、小腹も空いていたので、
のんきにエキナカで讃岐うどんをたいらげる。

きつねうどんを頼んだのですが、
あっさり関西のおつゆに
しっかりとした麺と
一枚のお揚げさんではなくって、
刻みのお揚げさん。
それも甘く煮込んであって、
噛んだら歯と歯の間からじゅわわんと出汁が、ね。

あーうまかった。

その後も、公園前の植え込み前に腰掛けて
物語にのめりこみつつ、待つ。
お隣では、おそらく芸大生であろう男の子が
必死に今日付けの楽譜とにらめっこ中。

そんな前をぞろぞろと遠足の幼稚園児や
中学生らが、わんさか。
平日でも人がたくさんいました。

で、ともだちともすんなり合流。
今日は不思議発見ツアーなのです。

行ってびっくり、
定時制のチケットはこのためか!

3Dの立体映像を見るのだとか!
そこから、この展示会はスタートするのです。
で、受付で手渡されたのが、コチラ。

エジプトへようこそ

こーんなおっそろしいもん、貰ったよ。
場内に入ると、
馬鹿でかいスクリーンを前にして
スーツ姿の大人やご年配のご婦人、
ハンチングの似合うおじいさまなど、
皆様、真摯なお顔でこのメガネを装着。

いやはや、どれもこれも異空間。
案内の係りの人も大真面目にメガネの装着を促したりして・・・。
わたしがもしここで働いてたら、
毎日、大爆笑だわよ。

えー?
どうして?おかしすぎない、この空気?!
この空間もおかしいけども、
企画会議でスーツの大人たちが、
「今度の3Dのメガネはこのデザインで行きましょう」
だなんて大真面目に採決なんてしてきたかと想像するだけで、もう、ダメ。
お腹、よじれてしまいます。

滑稽なメガネ一族は
それはもうすばらさしい3D映像で
ミイラの背骨の中に入ったり、
ミイラの作り方なんぞ学んできてしまいました。

「神に愛されし者」という
今後なんの利用価値もなさそうな
ヒエログリフなんかも覚えたり、
もう、十分な修学ぶり。

いろんなツッコミどころは満載でしたけれども、
本当にいろいろ知ることができて楽しかったです。
常設展の動物や昆虫や植物の
剥製や標本もほーんとにほんとに楽しかったのは確かです。
スポンサーサイト
この記事へのコメント
134. 兄   URL  2006/10/21 06:28 [ 編集 ]
今日、上野のダリ行こうとしてんだけど、ミイラにしようかなーー
135. keiko   URL  2006/10/22 00:29 [ 編集 ]
そ、そのメガネはないだろーー!!
白目に苦肉の策で、黒目に見立てたレンズ。。。ありえない。。
ほかにもっとイイデザインはいくらでもあるでしょ!!なのに、、なのに、、そのメガネをデザインした人がいるのは確かなこと。
ふしぎだ。。
 国立科学博物館、、そんなメガネをかけた人たちで満載だとしても、、行きたいわ。。
 あ!今日は楽しかった。ありがとう。
 あんなにゆったりとくつろいだ時間を。
137. まりえ   URL  2006/10/25 00:28 [ 編集 ]
*Annie!
おー!結局、どっち行ったんだい?
こっちは生ミイラがみられるよーん!!

*ケイコさん
爆笑ですよねー?!
おそらくエジプトのファラオとかのお化粧をモチーフにしてんでしょうけど、
それをこっちに強要されても・・・。
大人って時に残酷よね。

139.    URL  2006/10/25 13:17 [ 編集 ]
むかし『りぼん』の付録でそんなんありました。そのメガネをかけると、漫画が飛び出して見えるの。デザインはターミィ。ステキでしょ。
140. ミカ   URL  2006/10/25 13:18 [ 編集 ]
↑名前入れ忘れました。。。
141. まりえ   URL  2006/10/26 23:24 [ 編集 ]
あいつら、とんでもないもの仕込んできますからね!
そのつど、ハートをぶちぬかれていたんでしょー???
うふふー!
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://utakataomohi.blog67.fc2.com/tb.php/99-b95e97c8
プロフィール

まりえ

Author:まりえ
日々、のんきに暮らしてます。

季節が少しずつ
移ろいでゆくように
わたしも
少しずつ
移ろいでゆこうと思います。

おたよりはコチラへどうぞ。

そして、引越し前(アメブロ)の記事は


コチラ。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

MONTHLY

FC2カウンター

リンク
ブログ内検索

