のんきにうたかたの想いを綴ります。
こうして、春を楽しんでる
日曜はピクニックの予定だったのだけれど、
あいにくの雨なのでお邪魔したおうちでみんなでまるちゃんとサザエさんをみた。
ふたつとも大好きなテレビ番組なのに、
日曜のこの時間帯、いつもは電車に揺られてるのでここ何ヶ月も見てなかった。
ちなみに最後の見たのもこのおうちで。

sazae


そして、また、食べる。食べる。呑む、食べる。呑む、呑む。
の、繰り返し。

画像 552

たったの3人でこの量はどうだろう。
しあわせなのだ。

みんな断食をしてカラダのリセットをはかるときくけれど、
わたしはこのおうちに来てリセットしてるみたいな気になる。
どんどん食べて、野菜の味も塩の味も全部本物を取り戻して、
酒のチカラもあるだろうけれど、
食べたそばからどんどんカラダの外へ出てゆく。
何度もトイレに席を立ったっけ。


画像 553


眠くなるまでお酒のつまみに武蔵野FM。
目が覚めたらまだ外は白かった。
「外は雨だ」と横浜へ向かう人が言うもんだから、不貞寝。
再び目が覚めたら、外に青。
Ry CooderのJAZZというレコードをひっきりなしに聴いた。

画像 554


そして食べたい、食べたいと念じていたら、
ほんとうに通じて用意してくれていたシフォンケーキ。
ふわんふわんでやらかくて、フォーク渡されてるのに、手でちぎって食べる。
だってさわりたくなるんだ!

画像 556


公園にはなぜか一本だけ、
花が咲いてたさくらの木。
ほかのさくらの木は緑ばかりだったのに。

画像 557

画像 558

画像 559


横浜に行った人、残念だ。
キミをおいてわたしたちは日曜にやれなかったピクニックをしたのだよ。
芝生にねっころがったり、おにぎり食べたり。

それにしても公園では見事なまでの領空権の争いが。
じいさんたちがゴムが動力と思われる飛行機をひっきりなしに飛ばし、
かつ、凧揚げのおじさんも参戦。
実際の飛行機とヘリコプターもどんどん空を横切る。

男子高生が3人でキャッチボールをしてたので、
転がってきたボールをひとつ投げさせてもらった。

青春真っ只中すぎて、こっちが照れるっ。

そんな月曜日。
あーあ、もう、終わってしまった・・・。
清貧にて
20080409120849
お弁当をこしらえる。

夕べ炊いたチキンライスにふわふわ玉子をのっけて、オムライス。
あとは野菜をみんな千切りにして、オリーブオイル、塩、こしょう、レモン汁、お酢の
てきとードレッシングのサラダとパイナップルだけの、超なげやり弁当。
職場にレンジがあるので、
チンしたら温かく食べられた。
しあわせ。
薄曇りの中、外でピクニック。
昨日のどしゃ降りで、
公園の道は桜色の絨毯。
木も花より葉が多い。
でも、わたしは7:3で葉が多い桜の木が、すきなのだ。

いま、わたしにとっては一番の見頃と言えよう。
春、食。
画像 550


みずみずしい蕪を、母がいただいて帰ってきた。
身の詰まったにんじんと一緒に無水とまではいかないけれど、
はてしなく無水に近い状態で蒸す。
透き通った蕪は、すりガラスのようで美しい。

調味料はほんの少量の酒。

仕上げにふわふわに炒った卵を。
味付けは粗塩としょうゆ。

美味、春の味。
たまには
20080210120236
こんなのも食べます。
あー、でも、食べるとうまいんだな。
無性に食べたくなるもん、時々。
清々しい
20080204132311
雪、明けた今日。

空気がずっと清々しい。
どこかで雫の落ちる音が絶えずして、
静かな午前中が引き立つ。

清々しい白い皿に
バジリコパスタ。
オリーブオイルのいい香り。

清々しい休日。
ひとりは、良い。
プロフィール

まりえ

Author:まりえ
日々、のんきに暮らしてます。

季節が少しずつ
移ろいでゆくように
わたしも
少しずつ
移ろいでゆこうと思います。

おたよりはコチラへどうぞ。

そして、引越し前(アメブロ)の記事は


コチラ。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

MONTHLY

FC2カウンター

リンク
ブログ内検索

