のんきにうたかたの想いを綴ります。
消えた3月。
3月、振り替えたらば5回しかブログを更新してない。

消えた3月。
何してたかと言えば・・・。

2月の29日から夜通し演劇論とともに呑み通しではじまって、
どんぶらこと船に乗って、南へ。
最南端で星空みとれて、
新しいいのちに出会って、
帰ってきてからは、ずっと、家を離れていた間にこなせなかった
約束を果たすべく、また、日々、呑んでたっけ。
すばらしい段取りの花見にも参加させてもらった。
でもやっぱり呑んでた(花見だからね)

こうつらつら書き連ねると、
ロクでもないな。

でも、しあわせです。

そして、今日もまた、呑みに行く。
4月の始りは、3月一度も乾杯できなかった人と。

それにしても3月中に旅の記録を残しときたかったのに・・・。

楽しみにして、毎日遊びに着てくれてる方、ごめん。
しばしお待ちを。


ここからは、個人的な覚書。
3月読んだり、観たり、出向いたもの/場所たち。

・旅人の木 / 辻仁成
・月と6ペンス / S・モーム
・幽霊たち / P・オースター
・からくりからくさ / 梨木香歩
・天使と悪魔 / D・ブラウン
・博士の愛した数式 / 小川洋子

・転々
・それでも僕はやってない

・とくふく堂
・日月
・言事堂

・VOCA展
復活劇!
別に「劇」とつける必要性はどこにもないのだけれど。

復活です。
PC。
オンライン果たせました。

あー、長かった。長かったよ。

もうテレビはみないから、
情報のソースはいつでもネットからになってしまう、わたし。
オフラインが続くだけで、
こんなに窮屈かと愕然とする。

依存症なのかしら?
でも、テレビに頼る生活は、
もうイヤなのだな。
たまに流してみていても、映像の作られ方に辟易しちゃって。

ない生活だって、もちろんあったのに。
人間ってのは慣れると元の生活には戻れないっていうのは本当なのだった。
そうやって、欲、欲、欲によって今の世界は成立してる。
強欲さを軽蔑しつつも
断ち切れない。
戻れない人間のジレンマ。

そういうわけで、
また書き散らします。
ひとつ、よろしく。
さて。
静岡・城ヶ崎への日帰りを
ちんたら編集してたら、
それが終わらぬうちに、
大阪と京都合わせて4泊5日へ行ってしまったので、さあ、たいへん。

どうぞ、みなさま、混乱しないでついてきて!

順序としては、
静岡→読了本→西の旅
なんていうふうにやってきます。

その合間合間に
日々のあわなんかも交えつつ。

やれやれ、もっと時間が欲しいよ。
それに、わたしは、やっぱりもっと書いていたいのだ。
書きたいのだよ。

いろんな人の後押しが
だんだん自分自身もきちんと自覚ができるようになってきた。

なんて鈍感なのでしょうか、わたしという人間は。
飛っ散らかる。
さて、台風一過。
とっちらかってるのは、
外ばかりでなく、わたしのこころも
このブログも。

静岡行きの話も
読了日記も
日々のあわも
たまりにたまってますが、
また今週末でかけてしまうので、
いやはや・・・。

書き留めておきたいことは、
山程あるのになぁ。

というわけで、
散らかり放題ですが
どうかお付き合いくださいませ。

台風被害がひどいあの島や
今朝の地震のあの街にお住まいの
あの子やあの人は
大丈夫かしらね。

すきな人が増えれば増えるほど、
心配の種も増えるんだわ。
そうとなると
心配もまた、好きな人の数ほどあるということで、
考えようによっては
すごく幸せなことじゃないか。

はい、幸せですよ、わたし。
お酒にまつわる、エトセトラ。
ゲージュツ家のおねいさんから
お酒バトンをいただきました。

わたしと飲んだことのある方も
そうでない方も
いろいろ想像して楽しんでってくださいませ。

【1.好きなお酒はなんですか?】   
 
 スプモーニ
 ハーフ&ハーフ

 生ビールがおいしいと知ったのが21歳のときで、
 それまではかたくなに飲まなかったです。
 が、生はおいしいけど、すぐお腹いっぱいになっちゃいます。
 グラス1杯がちょうどいいや。
 
 で、黒がすきなんです。
 で、いいとこどりで、ハーフ&ハーフなんです。
  
【2.嫌いな(または苦手な)お酒はなんですか?】

 焼酎・・・。

 飲めないわけではないのですがね。カラダとの相性が。
 飲んだ瞬間に酔いがまわります。
 しかも、酔い方は悪い方にスイッチが。
 飲むならおうちで、ですね。
 出先は、ホント、きけーん!!

 【3.誰と飲みますか?】

 基本的に気心が知れた人と飲みます。
 あとは、ひとり。
 おうちで飲んでると読んでる本に異様に感動したりして、
 感情のスイッチが壊れます。


【4.泣き上戸?笑い上戸?】

 笑い上戸ですかね?
 いや、基本変わらないはず。
 やや、テンションがあがるくらい、かな。
 節度は保ててる、はず。
 
【5.酔いが顔に出る方ですか?】   
 
 真っ赤です。
 これも、体質か?
 あと体調にもよるけど。
 立ちっぱなしの仕事後+寝不足だと足とか手まで真っ赤です。

 改善したい。


【6.記憶を無くしたことはありますか?】

 なーい!
 ちゃーんと記憶してますよ。
 あんまりガブガブ飲んだりしませんので。
 
【7.今までで一番楽しかったお酒は?】
 
 晴れた日の昼間、外で。
 平日の午後の喫茶店で。
 
 そういう、自堕落のみ、サイコー!

【8.逆に、一番思い出したくないお酒は?】

 おねいさんたちに迷惑かけたことかしら?

【9.彼氏(または彼女)とお酒を飲むのは好きですか?】  

気心知れてたら(笑)
 
【10.お酒を飲んで、いきおいで喧嘩をしたことはありますか?】
 
 ないです。
 こないだ本屋で立ち読みした江原さんのオーラチェック表でも
 グリーン(平和主義)のオーラと診断されました。
 (本じゃ信憑性薄いかね。)

【11.お酒が好き?お酒の場が好き?】
 
 強かぁないけど、飲むのは好きです。
 気心知れた人とケラケラ笑い合うって、素敵なことでしょっ!
 
【12.次に回す人5人を指名して下さい。コメント付で♪】
 
 三度のメシよりアルコールな、あなた!
 どうぞ!

プロフィール

まりえ

Author:まりえ
日々、のんきに暮らしてます。

季節が少しずつ
移ろいでゆくように
わたしも
少しずつ
移ろいでゆこうと思います。

おたよりはコチラへどうぞ。

そして、引越し前(アメブロ)の記事は


コチラ。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

MONTHLY

FC2カウンター

リンク
ブログ内検索

